すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

いよいよ雪

2008-12-26 | 自然
クリスマス気分が抜けきらない朝
庭にはうっすらと雪
まだちらちらと舞い落ちてきます

スタッドレスタイヤにはしっかり履き替えたし雪への備えは万全
もう降ってもおかしくない時季なのに
「ついに来たか」の心境です





さあ、暮れお正月モードに切り替えて
煮豆の準備でもしましょうか
アオバツと花豆をお水に浸し一昼夜
だし汁に浸けてひたし豆が完成
あく抜きして5、6時間コトコト煮詰めた花豆は
明日の朝には美味しくなっていることでしょう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バーバ)
2008-12-27 10:08:58
びおれさん!早(@_@;)!
もうお正月のお料理の準備をされてるんですね!
今頃はお豆 美味しく仕上がってるんでしょうね^^

私はやっと数の子の塩抜きを始めたところです!
うふっ、つまりただ塩水に浸けるだけの作業でしたが(^^ゞ

びおれさんの雪とのコントラストで一層緑色の松の画像を見せていただいて、しっかりお正月モードにスイッチオンしました(笑)
頑張ります!
返信する
Unknown (びおれ)
2008-12-27 22:56:22
バーバさん 今晩は♪
少し早かったかしら(笑)お豆を頂いたのです
レシピもつけて・・上手にできましたよ^^
バーバさんも準備を?
お聡怩烽ィ料理も少しずつやっておかないと
大晦日には大変ですものね
お互いにガンバ!!

松の手入も植木屋さんにしていただきました
大分は雪とは無縁でしょうね
あったかいお正月も良いですね


返信する
Unknown (さくら)
2008-12-28 21:58:48
びおれさん
すっかりご無沙汰して申し訳ございません。
ちょっと忙しくしていました。

びおれさん 着々とお正月の準備をなさっていますね。
花豆 私も今日煮ました!
まだ大聡怩熏マんでいません。
今年はなにもかも手抜きになりそうです。

とても立派な松ですね。
我が家は今年とうとう切ってもらいました。
なんだかバチが当たりそうだけど、手入れが大変で(^^ゞ

今年もお会いする機会があり、楽しいひと時を
ご一緒する事が出来 嬉しく思っています。
来年も沢山その機会があるとよいですね。

今年も大変お世話になり有難うございました。

お寒い折 お風邪など召しませんよう
よいお年をお迎え下さいませ。
返信する
Unknown (びおれ)
2008-12-29 18:39:18
さくらさん
お元気でしたか?
こちらこそご無沙汰しましてごめんなさい
12月という月はなんとなく気ぜわしくて忙しいですよね

こちらは大晦日が一番豪華でお正月は夫と2人だけ、静かなものです
花豆はレシピ通リにしたらとっても美味しく出来ました
いつもいい加減にやって失敗していますが(笑)

松は代々続いてきているものなので、葉の勢いに一喜一憂しています
手入が大変ですが私たちの代では絶やしたくないので大事に大事に・・です

さくらさんもお忙しくお過ごしのようですが
どうぞお元気でよい年をお迎えくださいね
一年間楽しい思い出をありがとうございました

返信する

コメントを投稿