すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

雪のち晴れ

2008-12-14 | 自然
窓から見えるサロンの東側です
朝から細かい雪降りの日曜日
里の山々もふわ~っと綿帽子を被ったようで綺麗ですが
暗くて寒々とした景色です



お昼近くなるとようやくお日様が顔を出していつものあったかい光りが
サロンを満たしました
お客様もお出かけ気分になられたようで午後からは席もだいぶ埋まり
賑やかな一日でした


「いい色ですね」とお客様
育て始めて5年目になるデンマークカクタスが
クリスマスムードいっぱいの赤い色で咲き始めました
「シャコバサボテン」がヨーロッパで改良されて「デンマークカクタス」
になったとか・・
とっても丈夫な花で上手に育てると20年以上も咲かせ続けることが
出来るのだそうです
私も挑戦して見ようかナ

赤い色は体感温度を高くしてくれますね
今日は床暖房とエアコンを入れましたが
この赤い色とお日様の光りが暖房費節減に役立ってくれる事を願って^^





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浮遊子)
2008-12-19 22:14:19
びおれさん ご無沙汰しました。
寒い戸外から すみれ屋さんに入られた方はまず
びおれさんの笑顔 暖炉の赤い灯 そして広々とした窓から
入り込む日差しに思わず笑みがこぼれるでしょうね(*^=O*)
ジャコバ サボテン とても懐かしい花です。
子どもたちが小さい頃 父が求めて 15年咲き続けました。
オレンジ色で 冬の間 居間を彩っていました。
それこそ 何の手入れもしないのに毎年良く咲きましたよ♪
びおれさんでしたら 20年は大丈夫と思いますv(^∀^*)
返信する
Unknown (びおれ)
2008-12-21 19:04:11
浮遊子さん こんばんは
お返事が遅れてごめんなさいね
お元気で何よりでした
私もPCの調子が悪くて今朝ようやく復活しました

ジャコバサボテン、15年も咲き続けたなんてすごいことですね
愛情が無くてはとても出来ないことです
お父さまも花がお好きだったんですね
あの薔薇も・・

いよいよ今年も押し迫ってきました
お元気でお過ごしくださいね♪


返信する
Unknown (文小町)
2008-12-22 12:33:22
こんにちは!
東京のホテルからの写真に私が以前住んでいたマンションがうつっています。
もう二十年くらい前ですが、当時勝鬨橋で「教師びんびん物語」の撮影をおこなっていました。
私も、三歳の娘と「トシちゃん」を見に行ってました(笑!)ふる~い話ですみません。
返信する
Unknown (びおれ)
2008-12-22 22:36:04
文小町さん
えっ、本当ですか?
ではいつも見慣れた景色なのですね
市場が近くていいところにお住いでしたのね

「教師ビンビン物語」懐かしいお話です
お嬢さんも大人になられて・・
写真が思い出のお役に立ててよかったです
返信する

コメントを投稿