すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

仲良しさんの松本・安曇野めぐり

2012-03-29 | Life


少し前に「松本へランチに行きましょう」と話がまとまり早速予約
松本から安曇野を巡ってきました
朝から雲ひとつ無い青空、日中はぐっと気温も上がりそうで最高のお出かけ日和です

ランチには未だ時間があったので女鳥羽川沿いの縄手通り、中町筋を散策
縄手にはかわいいお店が両側に並んで平日なのになかなかの賑わいでした

おなじみの民兼Xやギャラリーを覗きながら歩いて喉が渇いたので
中町クラシック館でお茶を
松本民潔ニ具が磨きぬかれた床にしっくりと馴染んでいます
ランチに差し支えないようにストレートで紅茶をいただきました
白壁の蔵に囲まれた中庭には梅の木が
咲いたら趣きが増しそうなクラシックな雰囲気でした



11時半に予約しておいた<ヒカリヤ ニシ>で今日はフレンチ



エントランスには水がサラサラ流れていて色とりどりのダリヤが浮かべてありました
入口から心憎い演出
期待が高まります



前菜は新たまねぎのサラダ、スープはうどカプチーノ
メインのお料理は地鶏のロースト、そしてデザートワゴン
季節感たっぷり!
運転なのでアルコールは無し、クランベリージュースをいただきました
デザートはよくばって全種類とアイスクリーム
パンにつけるオリーブオイルも上質で美味しかったし少量ずつでもおなかいっぱいです




その後車で20分ほど田園風景の中を走り<HAMAフラワーパーク安曇野>
雪のアルプスがくっきりときれいです



春の花がたくさん揃っていて華やか
そろそろマイガーデンに植え付けたいと思って
薄紫の八重のクレマチスとピンクでダブルのクリスマスローズを買い求めました

隣接して安曇野商店街と銘打って野菜果物、ケーキ屋さん、いい香りのパン屋さん
お肉のお店、カフェ、ヘアーカットのできるお店・・と新しい小さな商店街が
できていました
小規模のマルシェという感じで楽しい♪
パンや新鮮野菜を買ってきました




少し走り同じ通り沿いにあるお菓子の開運堂<あずみの菓遊庭>に立ち寄りました
お庭に大きな水の流れ、アルプスが望める素敵なお店です
私の目当ては真味糖、大好きな胡桃の美味しいお菓子です

入口に自由に汲める水源が有り、何人もの人がペットボトルにその水を
汲み入れていました
美味しい水なのでしょう



最後はお決まりのコースかりんとうの<蔵久>
いつもながらシックな設えです
カフェの入口では丁度カラカラと機械をまわして黒糖を絡めているところでした
いい香り
揚げたてかりんとうをいただきながらコーヒーを・・

町歩きとおしゃれで美味しいランチ、そして美しい風景、お買い物いろいろ

朝9時に出て未だ陽が高いうちに帰宅
盛りだくさんの一日
楽しかったです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まま)
2012-03-29 22:30:04
お天気も良くて最高のお出かけ日和でしたね

女鳥羽川沿いの縄手通り…松本ですか?
楽しそうですね
安曇野もしばらく行ってないので行きたいです
今年も松本クラフトに行く予定でしたが家庭の事情で行けなくなりました
来年までお預けです

これからの季節花が咲いたらもっと楽しめますね
そちらもそろそろ春でしょうか?
返信する
Unknown (びおれ)
2012-03-29 23:04:44
気ままさん こんばんは
行って来ました
今日は少し薄着で出かけましたが日中は暑いくらいでした
東京はどこかで桜が咲き始めるかもしれませんね

松本の縄手と中町は短い通りですがどちらもいろんなお店があって
散策したりお茶したりするには楽しい町です
私は今回寄りませんでしたがミユキ堂のケーキが好きです

クラフトフェア今年はいらっしゃれないようで
残念ですね
「工撃フ5月」と言っていろいろ開催されるようですが
私は未だ行ったことがありません
大規模で中身もなかなか濃いとのことで楽しいでしょう

このまま花の春に突入だと嬉しいのですがどうでしょう?
気ままさんも楽しみな桜の季節ですね
返信する

コメントを投稿