川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

戦没画学生慰霊美術館無言館

2006-07-17 15:27:34 | ワブログから引っ越しました
別所温泉の傍。



細い坂を登った先。



真夏を思わせる蝉しぐれの中に無言館はたたずんでいます。





様々な世代が途切れることなく訪れてました。

前回訪れた時もとても暑い日でした。

飾り気の無い120坪の建物の中は

打ちっぱなしのコンクリートの壁が十字の形をしています。

納屋で雨漏れにさらされ傷みの激しい絵画だったり

やっとの思いで家族が戦火から守り抜いたりして一部が剥がれ落ちていたり

している作品が多くありますので

全体の照明は控えていて作品はスポットライトで照らされています。



中央のガラスケースには

戦死の通知や

書簡のやり取りしたもの

まだ、絵の具が色鮮やかな道具箱

弔辞

セピア色の写真などが展示されています。



はがき1枚ずつ

食い入るように見つめ続けていた60歳代の女性が

ハンカチを握り締め

鼻をすする音を聞き

私も目頭が熱くなりました。



まだ完成されていない絵の下には

戦争当時は

けっして他言してはならない

妹さんの切ない言葉や

思い半ばで筆を銃に持ち替えねばならなかった悔しさが詰まっていました。



所 在 地  〒386-1213

      長野県上田市大字古安曽字山王山3452

電話番号 0268-37-1650

開館時間 10:00am-5:00pm・無休

鑑 賞 料 出口のところに係り員がいます。



一人500円から1000円程度・・・と張り紙がされていました。

     

 私は行ったことが無いのですが信濃デッサン館の姉妹館として

 平成9年5月にオープン したそうです。



 出口の脇に喫茶コーナーが設けられていました。

 木漏れ日の外ベンチでゆっくりと

 戦没画学生の作品からほとばしる

 熱い情念を想像してください。

 




最新の画像もっと見る