川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

憧れの薪ストーブ      修行僧

2009-08-01 19:30:04 | 修行僧の独り言
昨年の早春(H20.2)、薪準備を始めた。

薪ストーブを使っている人から「薪集めがいやなら、やめておいたほうが良い」

と言われたからである。



薪は1シーズンに1年以上乾燥したものが10~15立米は必要らしい。

この薪を囲う小屋も必要だ。

二階まで薪を積み上げるための、巻上用ホイストも設置したい。



私は薪割りに、はまってしまった。

ドイツ製の50ccのチェーンソーを買い、休みの日は朝から山に入った。

薪をいじっていると、無我の境地になれる。おかげで薪は確保できた。

15立米囲える小屋も風呂場の外に自分で増設し、ホイストも設置した。



ストーブも自分で設置しようを思ったが、昨年はここで、資金と体力が

つきてしまった。

「薪があれば、ストーブはいらない」と強がってはいたが、腹あぶりと

ケツあぶりを思いっきりやってみたかった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿