川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

川の流れは・・

2008-07-30 11:26:53 | ワブログから引っ越しました
信濃川の水量はいつもの流れでした。

魚野川はこのところの通り雨のなごりで

幾分いつもより水量が多いようですが

にごりはすでにありませんでした。

浅瀬には濁流のなごりの流木があちこちに横たわっていました。

新潟での大雨による被害はあまり無かったようですが

北陸、関西地方では急激な増水で大変な思いをされているようで

4年前の三条地域の洪水を思い出してしまいました。

地震と違って

同じ地域でも道路を挟んで家に浸水したところとしなかったところでは

天と地の差があったようです。



こんなことが毎年繰り返されるのではと

川沿いに住む私としましても

明日はわが身の思いがします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿