川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

科目終了試験終了&emojiface_koma;&emojiface_koma;

2006-07-25 23:56:00 | ワブログから引っ越しました
こんにちは東京秋葉原は霧がかかった雲り空です。
朝方雨がチラッと当たっていましたが
窓からみると傘を広げている人はいません。
秋葉原駅前ダイビル12階東京サテライトキャンパスからです。
休憩室にはパソコンが4台あります。
学生は大学にいかなくても自由に使うことができます。
大学は埼玉 大宮(旧蓮田)市にあり、東京から東北本線を利用して約1時間かかります。
そちらでも試験を受けていると思いますが秋葉原は便がとてもいいですので都内・神奈川・千葉にすんでいる人でサテライトキャンパスはごった返していました。

今しがた科目終了試験が終わりました。
私は今日は3教科でしたが、2・30人があと1教科受験中です。
日頃の飲んだくれが災いしました。
あとでテキストを読み返しましたらショーもないミス発見しました&emojiface_gesso;&emojiface_sad;
旅費と貴重な時間がかかっています。
お手上げ状態なら仕方ないのですがちょっと悔しいかな。

今回の試験科目の【心理学概論】の中に集団に関する社会行動という章があります。
第2次世界大戦後、アメリカを中心とする心理学界での集団に関する研究なのですが、
日本人そのものみたいな定義が沢山あって人間ってどこでもおんなじねってよくわかりました。
『私』より『我々』のほうが好き・下位集団の形成(要は昇進の見込みのないグループが集まってひそひそと会社や上司の悪口を言って軽蔑する)などは地位の低いものとしての対抗システムなんだそう。
60年も前から研究されてきたことで地位が移動すれば逆転した意見になってしまうこともすでに研究されているようです。

人の振り見てわが振りなおせってことわざがありますが
それは大変難しいことなのですね・・

今日声をかけてくださった男性は70歳からこの大学で勉強を始めて今4年生だそうです。
小田原の方でサテライトキャンパスができる前、
スクーリングなどは4時間かけて蓮田の大学まで通ったそうです。
今卒論にかかっているとの事でした。
かくしゃくとしながらお帰りになりました。

目指すなら
そんな行動を見習いたいと思いました。
まだまだ修行が足りません・・

ここは前向きでそれぞれに様々な生き方をしてきた軍団の集まりですので
くるたびに沢山のスパイスをもらえます。
私は表面積が大きいので全身に降りかかるには
もう少し通わなきゃです。
さっ も少しがんばろっと
  でこでもないことをとりとめもなくつれづれに書き綴ってしまいましたぁ 
m(_ _)m
ではまた&emojiface_glad;&emojiface_glad;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿