川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

スポーツ・芸術・秋も色々。私はやっぱり食欲の秋&emoji!!;

2006-10-02 21:17:16 | ワブログから引っ越しました
こんばんは今日は雨降りの予想でしたので遅れていました大学のテキスト課題の学習を進めてしまいましょっと思っていました・・

が、午前中は小包ごったくで午後からは胡桃の処理とほんの少し家の片付けで一日が過ぎてしまいました。

14日がテキスト課題提出の締切日なのですがどうも足踏みしています・・

私は大学2年生。3年前に発達心理やカウンセリング等を勉強したくて人間総合科学大学に科目履修生で入学しました。1年間主に発達・社会・産業・認知等様々な方面から心理学のさわりだけ学習させていただきました。スクーリングの時、九州や北海道,遠くは香港(たしか・・)からそのために夜勤後すっ飛んで参加した人がとても多かったのに大変驚きました。

それぞれがしっかりと目的意識を持っていて進行形で医療の現場を見つめ、より多くの知識を真剣に吸収しようとかがやいていました。

ここで4年間学ぶ事が出来たらそんな頑張り屋さんたちのオーラを少しでもいただけるかと思いあらためて翌年入学しなおして今に至っています。

ご存知のように大学は124単位以上取得し卒業研究を提出し、合格すると卒業できます。各科目群毎の卒業要件単位を満たせばあとは好きな事を選択し好きな時に学習できます。

実質私は3年目ですので今年の履修科目に合格すればあとの2年間はほぼ卒業研究にどっぷりと取り組む事ができます。

漠然と発達過程のゆがみを研究課題にしたいと思っていましたが2年前の新潟県中越地震で震源地に近いところで被災。

社会心理学や認知心理学、こころの防衛機制等で学んだ人間の心の動きを目の当たりに見ることが多々ありました。

人間というものは遠い昔から悩む事は同じで反応も一緒なんだ・・と思ったらなんだかすっと力がぬけて(ぬけるようになって)ねたみ・ひがみ等の負の部分も大事な人間の生きていくうえでの本能なんだと思えるようになりました。



  ・・そうよ、私みたいに生きればいいのよん・・

ですね&emojistar2;&emojistar2;&emojistar2;





今日はくるみを使った和え物・スープ等のメニューでした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿