川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

読み聞かせにチャレンジ・・

2009-11-21 01:35:30 | 川口はいいところよ
こんばんは~♪

このところ新潟は冷たい雨が続いています

まだ、冬用のタイヤ交換していませんので

毎朝起きると窓の外を見て

白くなってないと胸をなでおろしています&emojiface_koma;



昨日は久しぶりに太陽がお目見えしました。

そして

その太陽の脇の雲の中に

まっすぐな虹がでていました。



子供たちとようやく暖房が稼働し始めたあったかい教室のまどから

その虹をみながら真っ青なそらに吸い込まれそうだねと

消えていく姿を追っていました。



今日から3連休。

休み明けから読書旬間が始まります。

親子読書や図書委員からの読み聞かせ、お勧め図書を友達に紹介する等

沢山のイベントが計画されています。



私もその間、1日だけ空き教室で読み聞かせを

させてもらう事になっています。



1年生が入学したてのころ

数回読み聞かせをしたことがあるだけで



大勢の子どもたちの前で読むことがなかったのですが

よい経験になると思い

8月のころ総合演習用に作った

低学年向けの紙芝居風の拡大した

絵本を読もうかと思っています。



わが子が幼いころ

一緒に布団の中で

空想話を聞かせると

子供たちは寝るどこではなく

目をらんらんと輝かせて

話を聞き入ってくれました。

普段仕事でゆっくりと接していられませんでしたので

とてもいい思い出になりました(^^)





勤務校の子供たちも

本を読むのも

読み聞かせをするのも大好きなようです。

担任の先生のお話では

自分の妹や弟に借りていった絵本を読んであげているそうです。

お母さんからお便りで

そのおかげで下の子供たちも本に興味を持ってくれるようになったと

よろこんでおられました。



明日、ネット試験の後

出発し明日秋葉原で会場試験を受ける予定です。



今回の科目は卒業要件や養護教諭資格を取るのに関係がありませんで

どうも一生懸命になれないでいます&emojiface_koma;&emojiface_koma;



が浦安に行き置きっぱなしにしていた紙芝居を

取りにいかねばです。

子供たちの輝くひとみのために

少しずつ音読の練習を頑張ってみます(^^)











頑張って読み聞かせ




最新の画像もっと見る