川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

秋葉はクリスマスでした(^^)

2009-11-23 00:35:16 | 人間総合科学大学
こんばんは~♪

今日は学生生活最後の、秋葉原サテライトキャンパスでの科目修了試験を受けました&emojiface_koma;

残りは来月に英語の試験をネットで受け

今年度の学習はおしまいになります。



思い起こせば6年前。

家族や職場、親戚等の人間関係の複雑さや

SAでの案内業務を通じて

人の行動が変化してきたこと

八つ当たり的に弱い立場の相手を罵倒する様子が目に付いたり

いわゆるいつも来るたびに休憩所の手洗い場で手を洗い続けたり

ADHD(注意欠陥/多動性障害)児、執着質のある子供たちが

カウンター周りにくることが多くなったり・・

何か今までと人の行動が変わってきた・・



そんななか、たまたま新聞広告で

通信で心理系の勉強が出来ることを知り、

科目履修生で入学&emojidash;

カウンセリングや人間関係等を学びました。



8月にカウンセリング実践のスクーリングに参加するために

蓮田駅から大学まで歩いていたら

後ろから追いかけて声をかけてくれた4年生の先輩。

名前も聞きそびれましたが、

当時NPOを立ち上げ公私共に駆けずり回っているとの事。

学生生活を生き生きと話してくれて

翌年から正科生として再入学することのきっかけを作ってくれました。



昨年春、大学で養護教諭コースが出来ることを知り

自主留年。

来年春ようやく卒業します&emojiface_glad;&emojiface_koma;

長くもあり、あっという間でもあり

その間子供たちは社会人となり

私たち夫婦は様々なことに直面しながら

多分二人で乗り越えてきました(^^)

途中から自分の意思ではない

なにかが道を開いてくれたように

今がありました。

残念ながら教育実習の休みが取れず

来年春には養護教諭免許は取れそうにありませんが

じたばたせずに流れに任せて見るつもりです。



まだ、何かの流れに乗っているのだったら

さらに道は開けてくれると信じています&emojispark;&emojispark;



全国から集まった養護教諭コース一期生の仲間とは

来年の3月の卒様式でねぎらいあう予定です・・



今夜そんな仲間とメール交換しました&emojiface_glad;&emojiface_glad;




最新の画像もっと見る