川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

山古志闘牛場 9月17日 闘牛たちが帰ります。

2006-08-30 23:40:16 | ワブログから引っ越しました
こんばんは

朝方の雨は思ったより川口町には降りませんでした。





仕事帰りに来月からまたガソリンが値上がりしそうですので

ジャスコのセルフで入れてきました。

2円引きで139円。

魚沼圏のGSスタンドの看板をみますと145円の値段が目に付きます。

・・・6円違って30リッター入れて180円のお得・・・

っで、ついでにジャスコでシュークリーム2個買うと5㌫引きで198円也・・・&emojiface_koma;

なんか、私ってものすごく無駄な事をしていそうです&emojisweat;







ご存知かと思いますが来月の9月3日に一般国道291号長岡市古志竹沢地内~同古志東竹沢地内の5kmが直轄権限代行(災害復旧)により昼夜24時間体制で本格復旧工事を進めて来まして開通の運びと決まったそうです。これで昨年12月22日に復旧した古志竹沢地内~同小栗山間の5kmと合わせまして全線開通となります。

新しい神沢川橋→山古志トンネル→新宇賀地橋とぬけるルートです。

今日その新宇賀地橋が報道関係者に紹介されTVに映されていました。

9月17日には【第9回全国闘牛サミットin長岡大会】がハイブ長岡で10:00から開催されます。

その後記念闘牛大会が竹沢地区の山古志闘牛場で13:00から催されます。

山古志闘牛場はR291から9月1日に全面移転・復興される山古志支所の前を通りその先 羽黒トンネルをぬけたところにあります。

私が6月初旬の訪れた風景はこちらです。

あれから3ヶ月・・工事関係者さんの懸命な作業の積みかさねです。



9月3日にあわせて間内平ゲートを移転してR291 が通る竹沢地区への通行が自由化になる予定だそうです。

竹沢地区から山古志闘牛場まではまだ自由化は未定とのことですので移動手段がはっきり決まってない状態だそうです。

時々観光目的で山古志に行きたいと遠方より来る方がいます。

今までは通行許可証が必要と大きく看板が出ていますが

今回のニュースで全ての山古志地内に自由に出入りできると思う方が増えるのではないでしょうか。

まだ全てのゲートが取り払われると決まったわけではありません。

小中学校も10月30日より新校舎で再開するそうですのでいよいよ復興の槌音がどんどん早く響き こだますようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿