川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

稲刈り終了~♪

2014-09-21 22:29:21 | 川口はいいところよ
今年は天候に恵まれ順調に稲刈りが進みました(^^)



と言っても、周辺では我が家が最後になりました。


修行僧の従兄弟さんから刈っていただき






あっというまの外作業でした。
乾燥機にいれ、秋分の日にモミすりして新米が出来上がります。

合間を縫って
今年4月に戻ってきた畑の一部で作ったサツマイモ掘りをしました。
カメラを忘れてしまい写真を撮ることができませんでしたが、
初めての植え付けとしては大豊作です。
ほんとうは
我が家にとても来たがっていたちびっ子に掘ってもらおうと
思っていたのですが、
アクシデントがあり残念ながら今年は会えませんでした・・

ちょっと太ったサツマイモになってしまいましたが
お米と一緒に送りますね~(^^)

ママに料理してもらって食べてくださいね!






ぽてこも待っています。

このぽてこ まったく目が見えなくなってしまいました。
先日少しの間外に出してあげたら
いつの間にか
道端に出てしまいガードレールの隅っこで縮こまっていました。

道路脇は2メートルほど下がっています。
よく側溝にも落ちずに車にもひかれずにいてくれたと

肝を冷やしてしまいました。
気を付けないと・・


この花ヤナギバヒマワリというらしいです。





地震以来、毎年10月の間黄色いフラッグを家々に飾り、
感謝の気持ちを表していましたが
来年からはこの時期に黄色い花を咲かせてくれるこの花を育てることに決まったそうです。
ネットで調べてみたのですが
来春雑草と間違えて課まで刈ってしまいそうです・・・



夕焼けも綺麗でしょ(^^)

9月の出来事

最新の画像もっと見る

コメントを投稿