川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

つかの間の晴れ間に・・

2011-01-16 23:49:54 | 川口はいいところよ
一八番が青空にそびえていました(^^)



そういえば、



宝徳稲荷大社では



毎年初詣で本殿にはいると



祭壇に

紅白の大きな御餅が供えられています。



一度その御餅を持っってみたり

食べてみたりしたいと

常々思っていました。



11日の鏡開きのあとの休日でしたので

嬉しいことに

御下がりとして

昨日大きな真っ白な御餅をいただくことができました&emojiface_glad;&emojiface_glad;



ずっしりと重く

ほんとに大きな鏡餅でした。



もったいなかったのですが

娘①がいるうちにと

今日その大きな御餅を

孤軍奮闘し、

手のひらを真っ赤にしながら

切り分けてみました。

重さを量ってみればよかったと

あとで思いましたが

40個ほどの角切り餅になりました。



ゆっくり時間をかけて

煮たのですが

切り身が大きかったせいか

まだ芯まで柔らかになっていませんでしたが

餡をかけていただきました(^^)



たいしたことではないのですが



なんとなく

小さな夢がかなったようで

今年は幸先も良く

いい年になりそうです&emojiface_glad;&emojiface_glad;



そろそろ

7月にそなえて

学習を始めないと・・&emojisweat;




最新の画像もっと見る