川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

空は青いし紅葉は見ごろなのよ&emojiface_glad;

2006-11-01 00:24:03 | ワブログから引っ越しました
こんばんは





日付が変わりましたので昨日の川口町はすばらしい青空でした。







山芋のつるです。





青空は誰の頭の上にも平等にあります。

美しいものを美しいと感じる気持ちが萎えてしまう事が誰にもあるものです。

目からはいった情報が脳の大脳皮質の連合野後ろにある視覚野で感じ取ります。

神経伝達が上手く働かなくなると見えているようで見えなくなります。



今まで美味しいと感じていたものが美味しいと思わない、楽しいと思っていた趣味が億劫になるなどそれぞれの脳の連絡間で神経伝達物質が滞ってしまうのが近年急増しているうつ病(気分障害または感情障害)です。だるくてしょうがない、食欲がわかない、眠れない、肩こりが酷い、あるいは身体症状だけ現れることもあります。下痢が続く、めまいがする、など。

考える力が減退していますのでひとつの事に囚われて、もうそれしかないと思いつめ最悪の事態に進んでしまう事もあります。そんなときは重大な決め事は悪いほうに進むに決まっていますので後回しにしないとです。そんなときは嫌だと思うことはしないこと。これが一番。



今年は若干減少傾向になったそうですが交通事故死亡者よりはるかに大勢の人がうつ病で亡くなっているそうです。私も誰でもいつなってもおかしくない病気です。

身体が傷ついているのとおんなじように心が傷つくと気分や感情がしぼんで頭が思うようにまわらないだけです。思いつめないでね。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿