草食系日本人が思うこと

あの、実はベジタリアンなので草食系と…、適当すぎてスイマセン。でもほら草食恐竜でも強いヤツいたでしょ? トリケラ…

8月8日の叫びと祈り

2008年08月08日 23時14分50秒 | チベる
今日は二つのイベントに行ってみた。どちらも同じ時間帯だったのでそれぞれ全部には参加できないが、とにかく参加(遠巻きに見ただけ)してみた。

この二つはまったく相反するものだ。ひとつはオリンピック開催に反対するイベントで代々木の野外音楽堂で行われた集会である。



★8.8北京虐殺五輪反対国民大集会(写真参照)

いわゆる右の人たちが多く参加していました。チベット・東トルキスタン・南モンゴル・台湾・ベトナム・そして日の丸が壇上に並んでました。

ちなみに公安とおぼしき人たちもどっさりいましたが、何をするというわけでもなく、後ろを遠巻きにして様子を見ているだけでした。

イベントの内容は集会で、色々なゲストの講演がメインでした。私はデモ行進などをするのかなと思っていたのでちょっと拍子抜けでした。

主催者発表で約400人とのこと。なかなか大勢の方が参加してました。激しくシュプレヒコールをしてました。



★もうひとつは8/8新宿・常圓寺で行われた在日チベット人の祈りとキャンドルナイト。携帯で動画をちょっとだけ撮りましたので雰囲気だけ見てください。

http://jp.youtube.com/watch?v=kRXjdF-frgI

こちらはバルーンアーティストが参加していたらしく、小さな照明が仕込まれた白い風船がたくさん浮かんでいて、それはそれは幻想的な雰囲気でした。



オリンピックという平和のイベントに対して、この二つのイベントは、特に私にとっては象徴的だと思う。チベタンの祈りは平和の希求。オリンピック開催には反対せず、あくまで高度な自治を目指すダライ・ラマ氏の教え、チベット仏教の教えに基づく非暴力の実践。とても大切で実践が困難なもの。目指すべき理想の高みである。

また一方、はっきりとオリンピック開催に反対し、中国人をシナ人と言い切り、侵略行為を激しく糾弾し、チベット・東トルキスタン・南モンゴルの完全独立を応援するというスタンス。これもまた当然の希求。私も中国の悪行をひとつとして許す気はない。過去の話ではないのだ。今現在も拷問を受け苦しみながら命を落とす人がいるということを知るべきだ。オリンピックの開会式と同じ時間に拷問を受けている人がいることを知るべきなのだ。

このふたつは私の中にある現実。はっきりと悪と闘うべきという気持ち、また反対に、自分の敵を許せない者に平和の実現はできないという考えの実践。

私の中で、どちらも同じ動機の上に立つのに、まったく違う方向を向くのはなぜなのだろうか。

私の中に答えはない。しかし、このどちらも平行して実践する。それを再確認した日、8月8日。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久美子)
2008-08-09 09:11:28
はしご、お疲れ様でした!
代々木公園は行きたかった!!!
残念ながら、はずせない送別会に出ていました。
今日のデモも仕事抜けられないと思います。
頑張ってきてくださいね☆
返信する
久美子様 (ベジスピエコ)
2008-08-09 11:20:56
右の人たちが長年頑張ってきた民族解放運動は、まったく正しいのに、集まっていた人たちの顔ぶれはあまりにも偏っていて、長い間、先鋭的に運動を進めた結果が出てしまっているのだなとサビシイ気持ちになりました。

何か方法はないのかなぁ…。今は若い人とか普通の人でもチベット問題などから民族支援に気持ちが向う人がたくさんいるのに…。ある意味チャンスなのに…。

"o(-_-;*) ウゥム…
返信する
Unknown (silver mt zion@ft)
2008-08-09 12:06:50
昨日は夜からですが若里のオフに行きました
開会式の時間に合わせて若里のあの丘でお坊さんと
ともに108回、チベットの真言? みたいなのを唱えて追悼しました。
雰囲気的には常圓寺のほうに近いのかな。
返信する
しるばー様 (ベジスピエコ)
2008-08-09 13:03:19
若里オフお疲れ様でした。参加者は多かったですか?
これからチベタン・デモに向かいます。夕方にわか雨になるという予報もあり、困ったもんです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-09 19:01:14
文言は間違っているかもしれませんが、悪い行いにも神のはからいがあるとあったような。そして、怒りの感情の是非。

自分もこの世界の有り様に疑問を持ち、起こっているすべてのことを受け入れるべきなのかと消沈したこともありましたが、シルババーチの霊訓第12巻のP131の(4)に答えがありました。不正や横暴と闘うことは決して間違っていません。

しかし、ここで大事なのは、何故こんなことが起こっているかという本質を見極めることだと思います。

東トルキスタン、チベット、モンゴル。
エネルギー問題がからんでいます。今、原油の価格をつりあげてお金儲けを企んでいるものどもが関与しています。抑圧されているひと、抑圧するもの双方に巧みに関与し、騒動を起こし、最終的には東トルキスタン、チベット、モンゴルのひとびとがどうなろうとかまわないのです。それと似たことが別のところで実際
にあります。

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0702/feature05/index.shtml

では、自分はどうしたらいいか?明確な答えはまだ得ていません。
返信する
Unknown様 (ベジスピエコ)
2008-08-10 00:38:39
世のため人のため、と、色々な人がそれぞれの方法でそれぞれの考えで取り組んでると思います。私は「本質」の見極めにこだわるより、自分で出来る範囲のことで「世のため人のため」であらんとする行動を実践すべきだと思います。

考えることより実践することの方が、バーチの言うところの「愛」の定義に近いと思うからです。
返信する
Unknown (silver mt zion@ft)
2008-08-10 00:47:32
若里は20~30名くらいでした
7・5関係者を3名ほど発見…^^

8・9のデモ出ようか迷ったのですが
若里の人で参加される人は1名? だけだったし…
結局見送ってしまいました^^

けっこう集まったみたいですね

15日は行けないので明日はひとり靖国行ってきます~

23日のフリチベデモは検討中です

追記:五輪見てません
返信する
しるばー様 (ベジスピエコ)
2008-08-10 01:20:03
そうですか、事前の予想通りの参加人数だったのかな? 75関係者(笑)も参加してたんですね。ちなみに今日のチベタンデモにチャンネル桜のキャスターの人がいました。長野のリンカにも参加したと言ってましたので会ってたのかもしれませんね。

お疲れさまでした~
返信する

コメントを投稿