草食系日本人が思うこと

あの、実はベジタリアンなので草食系と…、適当すぎてスイマセン。でもほら草食恐竜でも強いヤツいたでしょ? トリケラ…

私たちは助けを求められているのです

2008年04月07日 23時13分36秒 | チベる
毎度おなじみコピペで大変恐縮なのですが、ぜひ皆様に読んで欲しいメッセージをmixiのコミュで見つけました。トピ主にもご許可をいただいたのでここに貼らせていただきます。

これは、在日チベット人の方が、今月4月19日(土)に行なわれる予定のデモ参加者に向けて送られた言葉らしいです。「名古屋」を「日本」に置き換えて読んでくださいね。これは私たち日本人すべてに向けて、心から「お願い」された言葉だと思うのです。




------------------ココから-------------------

①『自分は日本の法律が分からないから、日本人の力を借りないと何もできないし、 何をすればいいのか分からない。 けれど、今回の名古屋でのアピール活動を、なんとか実現させたいと思っている。 名古屋では結局、抗議活動は何もなかった、というと、 それは中国政府を喜ばせることになってしまうから。

いま、声を上げることができるチベット人がどんどん減っている。 それは、チベット人が弱いのではなく、中国政府のチベットへの圧力がとても大きいから。

チベット本土では、監視や締め付けがどんどん厳しくなって、 ちょっとでも口実をみつけて、すぐに連行されて 厳しく取り調べられ、当局が逮捕したい人の名前を言わせて、 「ダライ一派だ」とでっちあげている。

告げ口をしろと薦めて、告げ口しなかったら後で 「隠匿した、共犯だ」といって同じ罪を着せる。

ネットカフェでスカイプしたとか、海外から国際電話の着信があったというだけで、 警察に連れて行かれる理由になってしまう。

家族が海外にいるチベット人、国外に行ったことがあるチベット人は それだけで既に「危険人物」としてマークされているから、 チベット本土に家族がいる在日チベット人は、友人や家族の身に危険が及ばないために、 心配でも電話も出来ないし、訴えたくても前に出られず、泣きながら耐えている。

それから、日本ではチベット人が「難民」として認められることがないから、 日本での在留資格が不安定で、声を上げることができないチベット人もたくさんいる。

自分は1人きりだけど、自分の後ろには、何百人、何千人の チベット人がいて、その人たちの分も声を上げなければいけないと思っている。 自分が目立ちたいとか格好つけたいとか全然思っていなくて、 自分はもともとは、子供の頃からずっと端っこのほうにいる性格だったし、 口も日本語もうまくないし、間違ったことを言ってしまったらどうしようと思うと 怖いし緊張するし、本当にいやだけど、でも自分が言わなかったら本当に チベット人として「チベットに平和を」と言う人がいなくなるんじゃないかと思って、やっている。 そういう気持ちを、名古屋の人たちに伝えたい。』




②『私自身もチベットで生まれたわけではありません。 チベットは現在存亡の危機に曝されており、あと5年も経てばチベットは消滅しているかもしれない。

そのような状況の中、私たちにはダライ・ラマしかいないんです。

その猊下もいまや74歳。 仏教徒として、死を考えない訳にはいきません。もし時間が5年も経てば「既成事実」が「事実」となってしまう。 そのためにも本当のパンチェン・ラマをチベット人に返していただきたい。

私もいつかチベットの地を見てみたい。本当に時間がないんです。』

------------------ココまで-------------------



私は思うんです。

日本人ってフェアであることをプライドとしているじゃないですか。「正義」を実践することは尊い行為だと思っている。それってかなりかっこいいことだと思うんです。もちろん「正義」を歪めて受け取らないでくださいね。利己的な正義は正義ではありません。

ところで「正義」ってどこに生まれるんでしょうね。法律でしょうか。それとも慣習? 長年の伝統? 一生懸命考えて、たくさん議論を重ねたら出てくるのかなぁ…。

いや違いますね。単純にひとりひとりの心の中に生まれるんですよね。

当然、多少の差はあるのかもしれません。でもその「正義」の火はポッと突然点きます。それには何か特殊な燃料は必要ではありませんよね。火の大きさは差があるでしょうし、色もちょっとずつ違うかもしれません。

そしてそれは「愛」にも似ています。利己的な愛は愛でないようにね。

育てましょうよ。正義の火がポッと点いたらね。消しちゃった方が楽ですか? 火を点けたままそれを維持するのはめんどくさいですか? そんなこと言わないで、頑張ってみましょうよ~。

だって「正義」や「愛」ってヤツは、普遍的究極的価値だと思いますので。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (melissa)
2008-04-10 09:40:28
べジスピエコさん、はじめまして。

melissaと申します。北京オリンピックボイコットに賛同するものです。

今日ダライラマさんが来日されますね。日本中の人がもっともっとこのことに関心を持ってくれることを期待しています。

中国のひどい現状を伝えるサイトを紹介させてください。今このときこそ情報を伝え合うべきだと思いましたので。

「きっこの日記」で検索してください。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 
返信する
Re : Unknown (melissa) (ベジスピエコ)
2008-04-10 14:32:04
はじめましてmelissa様、コメントありがとうございます。

きっこさんのは昔から読んでますよ。相変わらずパワー全開ですね。頑張って欲しいです。

melissaさんがMixiに参加されてましたら「【Free Tibet】チベット」というコミュニティに参加しませんか? 現在参加人数1万人を超えて、今日などはダライ・ラマ来日リアルタイムレポート実況板みたいになってスゴイ元気なコミュです。

とにかく。チベットの人たちを解放してあげたい。その一心です。そのためなら聖火リレーだのオリンピックなんてそもそもなくてよいです。北京オリンピックでのメダル授与式表彰台の足元には、チベット人の犠牲者やダルフールのスーダン人の犠牲者など、数百万人の魂が、累々と横たわっているようなものです。

虐殺、つまり人殺しをおおやけに繰り返している国家など、オリンピック開催国になってはいけないんです。今回の聖火リレー(一説には消火リレー)の反対運動により、世界ははっきりと中国に「NO」と宣言しました。そしていよいよ日本の順番です。ここからが頑張り所だと気持ちを引き締めています。

( ̄‥ ̄)=3タタカウゾ~

よかったらmelissaさんも一緒に闘って下さいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-12 19:23:53
真実を晒すことしか方法はないと思います。

チベットのひとびとは、ダライ・ラマを崇拝している。
ダライ・ラマはそのひとびとの気持ちに応えているか?
なにも知らずに、ひとびとは戦う。

自分を崇拝するひとびとを殺す中国のオリンピック開催に反意を示さないダライ・ラマはどうなのでしょうか?
返信する
Unknown (ケンジ)
2008-04-12 21:07:53
vegespiecoさん、初めまして。お邪魔いたします。

>Unknown氏へ

チベット人はまず例外なくダライ・ラマを尊敬しているでしょう。故にもしもダライ・ラマが中国を徹底的に批判し、オリンピック開催を否定し独立に向けて
「立て!!」
と一言、言えば全チベット人は一斉に立ち上がるでしょう。その結果どうなるかと言えば、中共によって完全に消滅させられるでしょう。そうなれば最早自治だの独立だのという話は夢物語になります。
そのためにダライ・ラマはチベット人の犠牲を少しでも少なくするため中国をなだめ、国際世論を味方に付けようとしているのではありませんか?

ダライ・ラマの苦労は察して余りあると思いますね。
返信する
不気味 (ピカード)
2008-04-12 22:26:46
世界を回っている聖火。
映像を見ると各地のランナーの回りをガッチリ固めている青いユニフォーム姿の中国人たちが不気味です。
完璧にエリート軍人です。
やましいことがあるからこその対応でしょう。
この違和感をドンドン世界中に見せつけていかせるのも結果的に中国の異常さが伝わるのではないでしょうか?
さて先日、NHKの夜7時のニュースでチベット問題を取り上げていました。
びっくりしたことはチベット寄りの立場からの報道でした。
NHKとしては珍しくはっきり言ってましたよ!
返信する
Re : Unknown (Unknown) (ベジスピエコ)
2008-04-13 01:41:05
こんにちは。

おっしゃること、そしてお気持ち、よ~く解ります。何を隠そう私もあなたとまったく同じ気持ち(でした)。いや現在もちょっとあるかもしれません。そのあたりもまとめて明日あたりブログに書きたいと思います。
返信する
Re : Unknown (ケンジ) (ベジスピエコ)
2008-04-13 01:48:09
はじめましてケンジさん。素晴らしいコメントありがとうございます。私も同じように考えてます。先のUnknownさんの考えの次に、ケンジさんの推察と同じところにたどりつきました。お二人の考えや気持ちとまったく同じです。でも私はさらにその先にもう一段階あるのではないか、と思っています。

チベット女性で、何十年も投獄され、ありとあらゆる拷問を受け続けたアマ・アデさんという人がいます。彼女の言葉を読んだ時、衝撃を受けました。人類がたどり着かなければいけない境地を見た気がしました。そのあたりを明日ぐらいにブログに書きたいです。長くなりそうなので…。(^^;;
返信する
Re : 不気味 (ピカード) (ベジスピエコ)
2008-04-13 01:58:57
ごぶさたですピカードさん。お元気ですか?

3/10のラサ動乱以降、私はひたすらテレビのニュースチェックをしてます。私の見解では、一番正しく取り上げているのはおっしゃる通りNHKのような気がします。おそらくスポンサーを持たないことが、たまたま良い方向に向いたのでしょう。最近は民放も論調が修正されつつありますが、まだまだですね。

最悪なのが「テレ朝」です。今回のチベット問題を通して、田原総一郎と加藤(工作員)千洋・朝日新聞編集委員は中国の手先なんだと完全に理解できました。残念です。二度と信用しません。

結局、多角的多面的かつ正確に情報を得ようと思えばネットしかありません。ネットは使い方によって最高の武器になります。多くの無関心な日本人たちにネットで勉強して欲しいと思ってます。そして私はドンドン発言していきたいと思います。
返信する
中華帝国崩壊へ (ケンジ)
2008-04-13 23:57:31
vegespiecoさん、こんにちは

ダライ・ラマはチベットと同時に今の中国をも救おうとしているのかもしれませんね。
返信する
Re : 中華帝国崩壊へ (ケンジ) (ベジスピエコ)
2008-04-14 02:22:11
ケンジさんこんばんわ。

そーなんです! 先に言われてしまった(* ̄∇ ̄*)

業田良家さんの漫画「慈悲と修羅」を読んだことありますか? なかったらネットでも探せますから読んでみてください。究極の修羅の中に究極の慈悲があるのかもしれません。すべてを受け入れることがスピリチュアルの真理なら、どこまであなたは受け入れられますか? と尋ねられている気がします。ダライ・ラマ氏はすべてを受け入れようとしているのかもしれません。

…私は愚か者なので判断できません。( ̄~ ̄;)
返信する

コメントを投稿