草食系日本人が思うこと

あの、実はベジタリアンなので草食系と…、適当すぎてスイマセン。でもほら草食恐竜でも強いヤツいたでしょ? トリケラ…

正義の味方

2008年04月05日 13時39分24秒 | チベる
昨晩からずっと気になっていた青山繁晴氏のブログの内容の全貌がわかりました。

なんにも行動を起こさないという印象の強い日本仏教会ですが、心あるお坊さんが自分の今後の身の上に起きる様々なトラブルも理解しつつ、チベット問題に声をあげました。

以下はMixiコミュのトピから丸ごとコピペしたものです。ご一読ください。



------------------------------------------------------------------------



チベット問題で日本の仏教会の一部にも動きがあった!!
 4月5日11時ごろ、関西テレビの「ぶったま!」という番組でそれは紹介された。「今週のNEWS20面相」というコーナーで青山繁晴氏がニュース解説をするのですが、そこに天台宗の別格本山である書寫山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)の大樹執事長が生出演、自らの言葉で声明を出されました。

 全文、テレビからの口述筆記。まずは読んでください!



【いま私たち日本の仏教者の真価が問われています。

 チベットでの中国の武力行動によって、宗教の自由が失われる事に、心から悲しみと止むに止まれぬ抗議を表明せずにはいられません。私たちはあくまでも宗教者、仏教者として僧侶をはじめとするチベット人の苦しみをもはや黙って見過ごす事ができません。チベット仏教の宗教的伝統をチベット人の自由な意思で守ると言う事が大切な基本です。

 皆さんは日本の全国のお坊さんがどうしているのかとお思いでしょう。日本の各宗派、教団は日中国交回復の後、中国各地でご縁のある寺院の復興に力を注いできました。私も中国の寺院の復興に携わりました。しかし、中国の寺院との交流は全て北京(政府)を通さずにはできません。ほとんど自由が無かった。これからもそうだと全国のほとんどの僧侶は知っています。そして日本の仏教教団がダライ・ラマ法皇と交流する事を北京(政府)は不快に思う事も知られています。あくまでも、宗教の自由の問題こそ重大であると私は考えています。

 しかし、チベットの事件以来、3週間以上が過ぎてなお、日本の仏教会に目立った動きは見られません。中国仏教会が大切な友人であるなら、どうして何も言わない。しないで良いのでしょうか?

 ダライ・ラマ法皇を中心に仏教国としての歴史を重ねてきたチベットが今、亡くなろうとしています。私たちは宗教者、仏教者として草の根から声をあげていかなければなりません。しかし、私の所属する宗派が中国の仏教会関係者から抗議を受けて、私はお叱りを受ける可能性が高いし、このように申し上げるのは私たちと行動を共にしましょうという事ではないのです。それぞれのご住職、壇信徒の皆さんがこれをきっかけに自ら考えていただきたいのです。

 オリンピックに合わせて中国の交流のある寺院に参拝予定の僧侶もいらっしゃるでしょう。この情勢の中、中国でどんなお話をされるのでしょう。もしも宗教者として毅然とした態度で臨めないのならば私たちはこれから、信者さん檀家さんにどのような事を説いて行けるのでしょう。私たちにとってこれが宗教者、仏教者であるための最後の機会かも知れません。

書寫山圓教寺執事長大樹玄承 平成20年4月5日】



 この叫びは偉大だと思います。自らを省みず、同じ宗教家に「考えてほしい」と呼び掛けた。これはすごい勇気だと思います。このメッセージが世界中に広がる事を心から願います。
 テレビでも青山氏は「どうぞこの中見をネットでどんどん書いてください」と言われてました。せっかく書き起こしたので、この口述筆記を使ってもらっても良いです。

 これは宗教だけじゃない。自由を守る闘いです。私たちは安全な場所で声を上げる事が出来るのです。




----------------------------------------------------------------------

★YouTube発見




『私たちにとってこれが宗教者、仏教者であるための最後の機会かも知れません』

。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


私自身は、宗教の自由、信仰の自由の問題より、単純に命の問題としてチベットでの虐殺を止めたいと思っていますが、宗教界からのお偉いさんの言葉としては十分に重みのある言葉だと解釈しております。

チベットのお坊さんたちは、逮捕されてもいいとマスコミの前で声をあげました。今日、心ある日本のお坊さんも、破門されるかもしれないのにテレビの前で声をあげました。そして、わが国の総理は腐ってますから、いまだ静観の構えです。もちろん新聞・テレビの腰の引け具合ったら無様と言うより他ありません。

国民の皆様! 日本人として今立ち上がらないでどうしますか?

子どもの時からテレビでヒーロー物を見続けてきた日本人は、正義の味方英才教育を受けてきました。日本人は正義の味方だってことを世界に知らしめましょう。

なにも難しいことはありません。自分でできる事を考えて、なんらかの行動を起こしていただければよいのです。行動の大きさの大小は関係ありません。

要は気持ちの問題です。魂の問題なのです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿