赤色と80スープラと音楽とプー

僕の好きな赤色と80スープラと音楽とプーさんについて書いてます。その他、日々の楽しみ、悩み、驚きなど赤裸々に書きます。

どうなるオフショア

2010-12-08 23:22:13 | お仕事
ベトナムの会社にシステムの開発作業をお願いしている。
っで、来週からお客さん先で結合テストに入っていく予定なんですが、バグがまだずいぶん残ってる。
仕様が伝わりづらかったからっていうのも一部あるけど、全く動いていない機能もある。
ホントにテストしたんだろうかと疑いたくなることがある。
指摘した不具合の修正をお願いして対応できたからと再検証してみると、前と動きが変わっていなかったりする。あ~。
毎日遅くまで対応してくれて、また休日返上でやってくれてるのは知ってるから大変なのは分かるんだけどね。

オフショアは2回目だけど、前回はそんなに苦労しなかったと思う。

今後の課題として、

・仕様が理解できたか都度確認する。仕様伝達時に理解できたことを話してもらうとかが考えられる。
・成果物は小出しにしてもらう。仮に勘違いで全く違うものを作ってしまっていた場合の早めの修正がきく。
・ほうれんそうをしっかりしてもらう。不安なら週間の進捗報告を週に2回は行う。

こんなとこか。
失敗や問題を次に生かせるように考えていきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿