赤色と80スープラと音楽とプー

僕の好きな赤色と80スープラと音楽とプーさんについて書いてます。その他、日々の楽しみ、悩み、驚きなど赤裸々に書きます。

コミュニケータとコミュニケーション

2010-09-22 23:47:56 | お仕事
明日祝日だし、定時で上がろうと思っていた矢先、オフショア先のベトナムの会社から連絡があった。
なんでも、急遽Web会議をしたいという要望だった。

おそらく、明日うちが休みですぐに回答をもらえないと思って連絡をくれたのだろう。
(明日、ベトナムは普通に出勤日)


それからWeb会議をやって終わり間際、ちょっと向こうのコミュニケータと会話をした。
コミュニケータは日本語が話せるベトナム人。

コミュニケータ:「東京は暑いですか?」

おれ:「暑いですよ。」

コ:「何度くらいですか?」

お:「昼間は30℃くらいでしたが、今は雨が降っていて涼しくなりました。」

それから

コ:「今晩は飲み会ですか?」

主任:「飲み会ではないですよ。」

コ:「ベトナムは次の日が休みの時は飲み会に行くスタイルです。次の日が仕事だとダメです。」

そうなんだ。
言葉を選びながら丁寧に話してくれているような気がする。

開発で少し無理を言ってお願いしている部分があるので、なんだか申し訳なく思った。

いつもは仕事の話ばかりだけど、たまにはこんな話も面白い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿