つい先日、ニトリの大規模なシステム障害が話題になった。
<閉鎖状態のニトリネット>
通販サイトのバージョンアップをした直後からサイトが高負荷になりサービスを停止。復旧におよそ1週間。
外部委託した会社が作ったプログラムに問題があったのと、サーバのCPU不足が原因だったというが…。サーバのCPUについてはノウハウはなかったものか。
驚いたのは、ヤフーのコメント欄にシステム担当者に対する労いのコメントが目立ったこと。寝られないだろうから大変だとか帰れないだろうとか頑張れだとか、システム障害時にはあまり見られない世間の声を聞いた。
自分もIT部門で働いているのでこういった障害は無視できないし、自社で同じような障害が発生しないように考えないといけない。
障害が多発することで、ユーザから信用をされなくなってシステムを使ってもらえなくなる…開発者にとってそれが一番悲しい。
今回の障害からニトリが何を学んだのか考えるのは容易いけど、自身に置き換えて考えるきっかけになりそうだ。
<閉鎖状態のニトリネット>
通販サイトのバージョンアップをした直後からサイトが高負荷になりサービスを停止。復旧におよそ1週間。
外部委託した会社が作ったプログラムに問題があったのと、サーバのCPU不足が原因だったというが…。サーバのCPUについてはノウハウはなかったものか。
驚いたのは、ヤフーのコメント欄にシステム担当者に対する労いのコメントが目立ったこと。寝られないだろうから大変だとか帰れないだろうとか頑張れだとか、システム障害時にはあまり見られない世間の声を聞いた。
自分もIT部門で働いているのでこういった障害は無視できないし、自社で同じような障害が発生しないように考えないといけない。
障害が多発することで、ユーザから信用をされなくなってシステムを使ってもらえなくなる…開発者にとってそれが一番悲しい。
今回の障害からニトリが何を学んだのか考えるのは容易いけど、自身に置き換えて考えるきっかけになりそうだ。