一人旅で長距離を走った愛車のエンジンオイルを交換しました。結構汚れているのは知っていましたが、お店の人にもいつぶりの交換ですかと聞かれるほどでした。
交換後はアクセルから伝わるエンジンの振動が小さくなり、回すのもスムーズになった気がします。
最近のエコの車はエンジン内部の抵抗が少なくなっていて(抵抗が少ない=スムーズに回る=燃費が良い)、オイルの硬さは柔らかいのをメーカーでは推奨しているようです。
キューブは0W-20がメーカー推奨値。
前のスープラでは絶対に入れない硬さです。
これでまたしばらくは気持ち良く走れそうです。
交換後はアクセルから伝わるエンジンの振動が小さくなり、回すのもスムーズになった気がします。
最近のエコの車はエンジン内部の抵抗が少なくなっていて(抵抗が少ない=スムーズに回る=燃費が良い)、オイルの硬さは柔らかいのをメーカーでは推奨しているようです。
キューブは0W-20がメーカー推奨値。
前のスープラでは絶対に入れない硬さです。
これでまたしばらくは気持ち良く走れそうです。