赤色と80スープラと音楽とプー

僕の好きな赤色と80スープラと音楽とプーさんについて書いてます。その他、日々の楽しみ、悩み、驚きなど赤裸々に書きます。

カウントダウンジャパン1112

2012-01-01 21:48:20 | 音楽
今年も行ってきましたカウントダウンジャパン@幕張メッセ!
直前に一緒に行くこととなった我が弟の車で2時間半ほど、自宅からだと3時間半くらいかかりました。
カウントダウンジャパンは毎年年末の28~31日の4日間で開催される音楽の祭典です。
4日間フルに行くこともできますが、僕は最終日のみ参加。14時開場の15時開演で、幕張メッセに到着したのが14時15分くらいでした。

会場に入場後にクローク用の荷物入れ袋とオフィシャルTシャツを購入。
白と黒はありきたりな気がしたので黄色いTシャツ。おぉ目立つ!

っで、そのTシャツに着替えて最初の「グループ魂」のアースステージへ。
事前にどのアーティストへ行こうと考えていて、そのほとんどがアースステージでした。

行ったアーティストは、

・グループ魂
・SEKAI NO OWARI
・ONE OK ROCK
・SPECIAL OTHERS
・the HIATUS
・YAPAN a.k.a. Yosuke Hiroyama(RYUKYUDISKO) ※
・片平実(Getting Belter) ※
・Dragon Ash
・中川翔子
・やついいちろう(エレキコミック) ※
・前田博章(puke!) ※

※はDJブース

最初から最後まで見たアーティストは、SEKAI NO OWARI、ONE OK ROCK、the HIATUS、Dragon Ashで案外少ない。

グループ魂は阿部サダヲのバンドで知っている曲は「君にジュースを買ってあげる」のみ。
君にジュースを買ってあげるを歌ったとき、観客にどんなジュースがほしいか尋ねていて、大人のカルピスという回答にはウケたw下ネタ全開!

セカオワは雑誌で存在を知った程度で、Youtubeで「スターライトパレード」を見たので行ってみました。
生と死について著名人(シェイクスピア、村上春樹、甲本ヒロト、北野武、スティーブ・ジョブズ、Dr.ヒルルク)の残した言葉が映し出された演出は最高だった。ウルッと来た。それに真っ白な衣装を着たピアノ担当がきれいだったw

ONE OK ROCKは機材トラブルを物ともしないパフォーマンス。ただ、知っている曲が1曲のみだったorz好きなバンドなのに予習不足。ちなみに森進一と森昌子の長男がボーカルやってる。

the HIATUSは去年にはなかった笑いと毒のあるMCが炸裂した。やりたいことやりたくないことがはっきりしたバンドだと感じた。

肝心のカウントダウンはDragon Ash。カウントダウンでは初出場とのこと。そんなときに立ち会えるのは貴重だね。僕はステージから10mの位置でスタンバイし気合十分w周りは男ばかりで、KjのMCと煽りとノリの良い曲で押し押され汗びっしょり。声が枯れるくらい声出して歌って気づいたら出血していたくらい必死だったな。めちゃくちゃかっこ良かった!

しょこたんは曲というより興味で行ったので顔を見てすぐ出てきた。同じような考えでいた人が多かったのか、長い列を並んでやっと入れた。ステージから離れててあまり見えなかったのが残念。出てくる間際にヌンチャク回してるのが見えたw

やついは入場規制で入場までに15分はかかったけど、座れて楽しめた。やついは盛り上がれて皆が知っている曲を選曲していて楽しい。笑いもあって会場全体が一体になっていた。


今回のライブで学んだのは、
・本当に盛り上がるにはやっぱり曲を知らないとだめ
・ズボンが落ちないようにしっかりベルトを締めておくこと
・飛び跳ねるので携帯や財布がポケットから飛び出ないようにしておくこと
・カウントダウン時は押したり押されたりが激しいので体を鍛えておくこと、また、靴紐は解けないようにしておくこと(ただしステージ近くの場所に限る)
・メガネが落ちないようにバンドなりする(弟談)

こうやって羅列してみるとしょうもないこと学んでんなw

年越しはやっぱりカウントダウンだねb