バレー気ちがいの部屋

バレー大好き人間が“バレー気ちがい”になるべく日々過ごしています。色々な話題で盛り上がって行きたいと思います。

メンタルトレーニング

2016年02月21日 | Weblog
現在は考査が終了し、来年度に向けての鍛錬期に入っています。

我がチームにとってメンタル面の弱さを克服することが大きな課題になっています。
1人で考え込むのが嫌いな私ですので、本校の優秀な各部の顧問に相談に回っていたところ、ある顧問からメンタルトレーニングをやってみるよう勧められました。
早速、紹介していただいたトレーナーと連絡を取り、今日1日、講座を開いてもらいました。

普段の練習の中で生徒に話していることに共通していることが多くありましたが、実際に専門家の話を聞いたことで、生徒たちの意識にも変化があったはずです。後ろから彼等の姿勢を見ているだけで、それが感じ取れました。

これで終わりではなく、定期的に講座を開いて意識の定着を図りたいと思います。

個人的には、琴奨菊関の『アスリートの魂』の映像を観て涙が出ました。我が生徒たちにも、多いに変化してバレーを愉しんでもらいたいと改めて感じています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年生を送る会 | トップ | 『カン違い』平行棒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事