バレー気ちがいの部屋

バレー大好き人間が“バレー気ちがい”になるべく日々過ごしています。色々な話題で盛り上がって行きたいと思います。

3人トーク

2016年02月14日 | Weblog
考査期間も終盤になりました。今週末は、中学の県選抜大会の視察に行ってきました。帰りの車中で、たまたま『ミライ☆モンスター』という番組を観ました。
あるスポーツ選手を特集していたのが興味深く、帰宅後、過去の番組を動画で色々観ました。

帝京大学ラグビー部の竹山選手を特集しているときに、連覇中のチーム練習でとても面白い場面がありました。それが、“3人トーク”です。

練習に身が入らない選手を叱咤激励するために、敢えてコーチは練習を途中で止めさせます。

すると、上級生2人と下級生1人でグループを形成し、コーチの意図や今後の取り組み方について話し合います。それで練習は修了しますが、全く沈んだ感じはなく、逆に締まった雰囲気で終わりました。

私もよく途中で練習を止めることがあります。集中力が途切れたり、シラケてマンネリ化していると感じたときは、容赦なく止めさせます。ダラダラやっていれば怪我の元ですし、逆にヘタになるからです。

でも、これで終わってしまうと、チームの雰囲気は下がる一方です。チーム全体でのミーティングは行いますが、どうしても大人数だと話す人は限られ、チーム全体の統一感は物足りなくなってしまいます。

そこで、この“3人トーク”を導入していきたいと思っています。有効なのは、動画を観ればすぐに感じられます。

どこにヒントがあるかわかりませんので、もっとアンテナを張り巡らせていきたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指導者が備えるべき最低条件 | トップ | 3年生を送る会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事