大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

のんびりはびり。

2007-02-02 18:11:51 | プレイスタイル
 Ciao,マリィナです。
 昨夜はのんびりしてました。調達する交易品があったので、それを仕入れにアルジェに行ったほかは、お友達とお話してました。お友達を紹介してもらうのってわくわくしますねー。すれ違っていることもたぶん多いでしょうし、なんか見たことある、というお名前だとうれしくなります。
 せっかくオンラインでみんなが遊んでいるのですから、ちょっとしたことで知り合えるのはよいですよね。

 さて、復帰して分からないことだらけなので少しずつ整理しようと思いますがー。
 アパルタメントの改装に大工道具と木材が使えるようですが、数は選べないんでしょうか。というより、持ち物から減っている気配がないのだけどどういうことでしょう? んー…。のんびり調べようと思います。家具も置きたいです(お金ないけど)。

 このブログはせんちょうの日記にならないように努力をしていますが、もうしばらく日記風のリハビリにおつきあい下さいませ。

★★★★★ アムステルダムバザーあります ★★★★★

 本日22時半からアムステルダムでバザーが開かれるそうですので、参加してみてはいかがでしょうか。私もできれば出店したいですが…間に合わないかも(笑)イスタンブールからアムスは遠いですー。

 でわ~☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々)
2007-02-02 19:26:39
こんにちは、はじめまして。

すみません質問いいでしょうか?

>せんちょうの日記

これはどういう意味なのでしょうか?
なぜはせんちょうの日記になってしまうとまずいのでしょうか?

以前もこちらにお伺いして読ませて頂いたのですが
きのうのせんちょう の意味がよく分からないのですが
せんちょうというキャラ名とか?

すみません、気になったのでコメントしました。 
返信する
初めまして (マリィナ)
2007-02-03 09:58:30
おはようございます^^初めまして。マリィナですー。いつもお読みいただきありがとうございます。

 さてさて。「きのうのせんちょう」は、昨日の私の成果というか、プレイ日記、航海日誌です。冒険者さんなどは陸地が多いでしょうから「船長になって遊んでいる」という感覚がなくなってくるでしょうけど(笑)

 このブログはタイトルこそ「初心者日記」になっていますが、実のところ趣旨は

『マニュアルに解説しないささいなギモンを初心者はもつので、その疑問にお答えするブログ』

 なのですね。

 話題を変えていろんなコーナーを立ち上げてきた経緯はありますけれど、私の近況報告を載せてもいいかなと思って書いているのが「きのうのせんちょう」なのです。

「日記になるとまずい」は、私のブログの場合ほんとにまずいです。
 たとえば私はヴェネツィアから始めていますから、北海地方の様子は初心者のうち分かりません。
 逆にイングランドやネーデルランドから始めた方たちは、地中海の様子は始めのうち分かりません。

 初心者のうちって何でも見つけると愉しいですよね。隣の港が見えただけでわくわくしませんか?
 私は大航海時代Iを大昔パソコンでやっていましたが、新しい港、新しい交易品、新しい道具や酒場娘、BGM、沿岸の景色…ちょっとした変化がすごく愉しくてわくわくしました。

 でも日記にすると港の名前は分かってしまうし、どんな交易品があるのかも分かってしまいますよね。初心者のわくわくが減っちゃうのです。

 このブログは初心者向けに、操作や画面説明などのなかでもマニュアルに載っていないほどささやかな点を解説しているものですから、攻略情報とか、わくわくが減る情報は一切載せたくないんですね。
 初めてふれる人がちょっとでもドキドキする快適な旅ができるように、新しい発見を楽しめるようにしていきたいというのが願いと目標です。

 で、不完全ではありますけれど、一応「きのうのせんちょう」では固有名詞をなるべく出さないのが目標です。ロンドンとかアムステルダムとか、公式に出ている街の名前はだしますがー。
 でもよく見ると結構勢いづいて書いちゃってますね。反省。
返信する