大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

マリィナメモによりますと2

2006-07-15 00:01:58 | その他

Ciao,マリィナです。

 蒸し暑いですねー。溶けてなくなっちゃいます、ほんとに。
 ヴェネツィアの夏も暑いですけれども、ここまで湿気はないんじゃないでしょうか・・。ちなみに蚊が一杯でますので、蚊よけの器具は必須だったりします。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【会計スキル・相場のみかた】

 相場って見られると便利なのです。商人さんは買値と売値の価格差が大きい、つまり利益が高くなると交易経験も多くもらえます。
 依頼のおまけみたいなものかもしれませんけどー。

 相場の表の見方、ですけど。
 左がその街で扱っている商品、右が自分の船に積んである交易品です。

会計スキルで見られる相場

陳列品相場
アヒル肉
309D(105%)→

と、こんな風に書いてあります。
これはアヒル肉1つ309Dで買える値段ですが、5%高い値段ですよ、と言う意味です。
値段の変動がない場合→となりますが、この期間がどのくらいかは知りません。

%が高すぎれば、買っても売るときに値段の差が出にくいので、利益が少ないでしょう。もしかしたら足が出ちゃうかも。

 一方、積み荷はと言うと

所持品相場
砂糖
860D(92%)↓

となっています。
これは砂糖一つ860Dで売れる値段ですが8%安い値段ですよ、と言う意味です。

いずれの場合も元の値段や、より安く買える値段、より高く売れる値段と変動します。

でもこれはこの港での値段ですから、ほかの港ではもっと違っているかもしれません。
情報収集をしてたかく売り、安く買いましょー。

そのときに安い交易品をどこで売るか、と言う計画を立てるのも商人らしくていいですよね。

ただしこの%は、そもそも値段の安い交易品だと値段の変動幅が小さすぎて、あんまり影響がなかったりします(大量購入するときは変わるでしょうけど)
逆に高い品物は、1%でも結構価格が大きく変わりますので気をつけましょー。

真面目な話を書いたら眠くなっちゃいました(爆)

 でわ~☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転職しようかなぁ (マデリーナ)
2006-07-15 08:58:56
Ciao!



会計スキルいいなぁ。

便利そう、欲しいー。

でも、探検家のσ(^-^*)にはなかなか手が届かないよー。

     (( o(>< )o o( ><)o ))

商人系の職業に転職しよーかなー・・・なんて。 うっそぴー。

史跡&財宝探検家を目指してまっしぐら!なのだ(笑)



マリィナさんの、解かり易い解説&かわいースクリーンショットを毎日楽しみに見てる、マデリーナでしたー ♪   
返信する
商会で紹介 (マリィナ)
2006-07-15 12:04:11
こんにちはー。いつもお疲れさまです♪



んとですねー。

そういう場合には転職できるクエストを商会員さんに紹介してもらって、一緒に依頼をこなすんですね。



で、商人に転職したら会計スキルを覚えて、すぐ冒険者さんにまた転職クエストだしてもらって戻ればいいんですよねー。



冒険者 転職クエ 商人

商人 転職クエ 冒険者



こんなかんじですー。



私は細々と地理学系統の冒険クエ遊んでますー。
返信する