大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

三角帆がよい件

2006-07-08 15:25:34 | その他
Ciao,マリィナです。

 皆さんからいろんな頂き物をして、励ましもうけ、セクハラはよけて(爆)がんばっています。
 レベルの進みは遅いんですけれども。
 進みは遅いんですが、私のしつこさはきっと弱火で煮込むようにじわりじわりとレベルを上げていくでしょう。うふふふふ(何。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【三角の帆】

地中海では三角帆がよいです。
一定の追い風を受けるような状況の方が少ないですからね。
特にナポリからピサへ北上するような航路をとるときは時間がかかります。向かい風になりますから。

なのでなるべく縦帆性能の高い帆を用意しましょー。

四角帆で横帆性能を高めるのは外洋に出るときでかまわない気がします。
買える値段と縦帆の性能を見て、旋回能力はあんまり見なくてかまわないと思います。
軍人さんとか戦いを仕掛けていこうと思っている人が重視すればよい値かとー。

つまり地中海沿岸で貿易に従事する場合は三角帆で十分、ッてことですー。

でも黒海の方は風が弱そうですよね・・どうなんでしょ。トレビゾントの付近って風が弱かった記憶が(オンラインはどうなんでしょうね?

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【こまめに本拠に帰りましょ】

 ヴェネツィアでほとんど貿易してないマリィナです。着々と反逆の道を歩んでいますねー。史実通りに死刑になるのも遠くない将来かも(爆)

 でー。

 ヴェネツィアに久しぶりに立ち寄ったんですね。航路開拓のお仕事で。出航する係官が複数いる場所では、航路開拓は港前の出航所のお役人に話さないとダメです。

 それに気がつかずに慌てるところでした。何回かこなしてる航路開拓の依頼なのに、おバカですね、私。

 それで、帰ってきたら元首公邸に来いと言われましてー。
 サンマルコ寺院の隣のデュカーレ宮殿に行ったら、衛兵さんから西地中海の入港許可を受けました。きっともっと前に下りてたと思います。

 そういうこともあるのでこまめに帰りましょう。

 航海が愉しくて、奥地にある街には帰りづらいですー(帰る気がないともいふ)。

 でわ~☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなこと言わずに (リシー)
2006-07-08 17:50:20
ヴェネにも帰ってきてくださいねー(´▽`
返信する
セビリアに首っ丈 (マリィナ)
2006-07-09 19:32:30
こんばんはリシーさん。



ヴェネツィア大好きッ子を自認、他薦wされている私ですがっ。



セビリアの街の曲にッッチョー首っ丈なのですー*^^)o



なのでもうちょっと待ってください(爆)
返信する