大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

正装と変装

2006-07-22 00:14:12 | その他

Ciao,マリィナです。

 FC2ブログに移行する準備を着々と進めていますが・・・。
 ブログって難しいですねー。
 一杯勉強することがあって(カスタマイズしなきゃいいんだけどw)、まだしばらくかかりそうです。
 愉しいことは一杯がんばれるけど、それも限度があって。
 難しすぎたら投げちゃいます。私はそうゆう生き物です。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【変装のお話】

「もっと身なりを整えた方がよいようです」という青い表示を見たことがあると思います。
 これは身分の高い人や有名な人に逢うにはそれなりの格好をしなくては相手にしてもらえないという、当たり前っぽい考え方に立っています。

 どうやったら身なりを整えられるかというとー。

 身につけるモノをしっかり選ぶこと、ですね。
 もっというと身につけるものの「正装度」という値に注意して、高くなるようにするんですね。
 コーディネートが大事ですけど、ゲーム的に服のコーディネートはポイントに加味されません(笑)

 また、「社交」スキル(自動)は正装度をアップさせるのと同じ効果があります。

 そうして正装度を高めた上で話しかけると、初めての港についたり、探索で見つけたりした「発見物カード」の報告や、スキルを教えてもらえたりします。

 っと、一応変装についてですね。すぐ話題がどっかいっちゃうのはなおりませんねー(はなから治す気がない)

 変装も同じことなんですけど。

 変装度を高めてくれる服装とかってあるんですね。
 アラビア語圏の服装の「チャドリ」とかは変装度をとっても高めてくれます。

 そうするとアラビア語圏とか、トルコ語圏とかいった文化圏の港に入り込むことができるようになります。もし変装の度合いが足りないと、港で補給できても上陸することができません。補給だけはできるので、まだいいやー、と思って後で行ってもかまわないんですけど。

 そうした国々の港で売買できる交易品は結構特異なものが多くて、売り物になる商品がいっぱいあります。

 ただし、です。

 アラビア語やトルコ語など、そこで使われている言葉を学んでいるか、「身体言語」スキルがないと通じないので哀しいことになっちゃうんですけどね(笑)
 言葉もスキルですから、ギルドにいってこまめにチェックするといいです。いざって時に必要になりますから、言葉って。



 でわ~☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダサイけど、我慢。 (マデリーナ)
2006-07-22 10:17:53
イスタンブール行きのクエスト消化の為にピーコックターバンを買ったのはいいけど、ダサイんだよねー、これ。でもね、「こんなのかぶって陸戦できるの?」って思ったら意外にも防御力高いし・・うみゅ、あなどれぬ(笑)
返信する
最近よく見かける気が・・ (マリィナ)
2006-07-23 09:18:02
 ちゃお~^^



 うーん、マデリーナさんの場合、あのターバンはすっごーく、頭でっかちになりそう。(笑)



 近頃あのターバンしてる人が多いような・・。なんかよく見かけるの。
返信する