大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

初心者が大海戦に貢献するには

2007-07-30 17:22:05 | その他
Ciao,マリィナです。本日の話題ははじめたてのプレイヤーさんが大海戦に貢献するには、です。私自身の経験をお話しますので、残念ながら海事そのもののお話はできません。

 過去の記事『初心者による『大海戦』読み解き(2006-07-25記事)』で、大海戦についての初心者なりの考え方を披露いたしましたが、この記事から一年を経てようやく、生産者としてわずかながら大海戦参加の皆さんへの貢献ができた気がしています。

 さてー。
 大海戦はおおきな海戦クエストです。国と国とが戦いでぶつかり合うイベントで、大海戦に参加している艦船ならば、NPCの艦隊、PCの艦隊、どちらでも戦闘が可能になっています。
 大海戦はレベル合計が11以上、名声合計500以上必要です。ですから、それらに達していなければ大海戦クエストを請け負うことができません。攻撃対象港のある海域の入港許可を受けていない場合も参加できません。

 でも、戦闘そのものに参加はできなくとも、このイベントの雰囲気を味わうことはできますし、参加される皆さんに貢献することができます。

●公式ページ、公式BBSを確認
 大海戦はコチラのページで参加国や攻撃対象港、戦闘海域や結果などが確認できます。
 参加国は基本的に四カ国です。自分の国が当たらない場合も当然あります。

 大海戦は一人一人ではなく、艦隊行動を基本とするユーザ同士のイベントになります。
 フレンドと一緒に艦隊を組んでも良いですが、同陣営の人たちが艦隊を編成する拠点となる港があります。
 本拠地は公式BBSの国別掲示板で告示されます。自分の国とその同盟国のBBSを確認しましょう。
 ちなみに、第26次の大海戦では、ヴェネツィア・イングランド連盟はそれぞれの国のBBSで本拠地がジェノヴァ、19時からの編成と告示されました。

 両国のプレイヤーさんたちが一度に集まりますから、カナリ盛況です。雰囲気だけでも相当なものですので、是非ごらんくださいませ。

●初心者が貢献するには
1:海戦当日の根拠地へいきましょう
 まずは艦隊編成の根拠地へお越し下さい。そうして雰囲気を浴びてみてください。貢献の第一歩でゴザイマス。19時から20時がベストですが、それ以降でもかまいません。

 だってですねー、実際大海戦に参加されてる方のレベルなんてとてつもなく高くて、とてもじゃないけれどふつう参加するのむり、とおもっちゃいますヨ。一人だけレベル低かったら、気後れ、しちゃいますし。
 20時から23時までの3時間ではありますけれど、船の大きさ別に1時間ずつですから、急がないといけません。もたもたしてると申し訳ないって思っちゃうでしょ?
 そんなのきにするなー>< っていわれましてもー。気にするです。

 でも、参加せずともその場の空気を吸うのは、とっても大事ですし、とにかく賑やかでおもしろそうなんですよ*><)o 応援するだけでも見物するだけでもかまいません。
 入港許可が得られないと入れない港の場合は、残念ですがー。

2:生産、バザール
 もし生産スキルを持っていたら、海事用品を生産しましょう。そして根拠地でバザールを開くのです。
 生産は意外に時間がかかります。大海戦当日に準備するのは難しいですから、代わりに生産して売ることで物資の補給に貢献できます。
 生産スキルがなければ不可能ではありますけれど、スキルさえ持っていればレシピがなくとも工房や造船所の人に話しかけ、据え置きのレシピを利用することもできます。

・予備帆
・手桶
・予備舵
・消化砂
・撤収の鐘
・救命具
・メインステイスル(戦闘帆)
 これらは低いランクでも生産できます。ただし、手桶などは交易所で材料を購入できませんから注意が必要です。作れるものを無理することなく生産して持ち込んでみてください。皆さん買ってくださると思います。

 メインステイスルをのぞいて、これらのアイテムはアイテム枠一つに200個保管できるスタックアイテムです(stackとは積み重ねるという意味です)。
 キャプテンバッグを使えば、同じアイテムをさらに200個保管できます。作ったらこのようにしてなるべく多く保管し、順次バザーにだせるようにするといいでしょう。

 ただし、生産するのに交易品を購入する必要がある場合、財力に限界があることも考慮して、あまり無理しないようにしましょう。

 無理して一杯作るよりも、作ってそこで出店し、貢献するという心意気がとっても大事です。ものすごいパワーをもらえるですo(><*)oo(*><)o

●次こそは!
 こうしていろんな方面からイベントを愉しもうっていう心がなにより大事ですし、そうすることでみんなが愉しいと思える方向に向かうのが、やっぱりよいなーとおもいます。
 感情移入することで「次こそはでたい」って気持ちを持つことにもなるでしょうし、プレイの目標を加えることもできます。

 やり始めたばかりでは、何もかも気が焦ります。
 私を含めたプレイヤーの皆さんに比べてレベルが追いついていませんし、旅のノウハウも分かりません。アイテムだって何百とあるのに、さっぱり分からないでしょうし。

 それは仕方のないことです。なにより、ゲームにふれている時間が絶対的に不足していますもの。
 一番大事なのはなるべく雰囲気にふれていることだとおもいます。
 そうすれば、次の、そのまた次の、さらにその次の大海戦に参加できるようになるはずです。

 貢献できないもどかしさを感じたら、それは強いバネになる、と私は思います。楽しさも比例して増すことと思います。

【こうかいにっし】

 マリィナは本気です。うみゅっ。

 なんと砲術家の副官さんを雇っちゃいました><)ノ
 ジークフリートさんというヴェネツィアの方です。
 長いのでジーくんにかえました。
 もっとイイ名前に変えたいこの頃です…。ランドルフ・カーターとかアーサー・ジャーミンとか。

 さて、大海戦も終わり、何をしようか一瞬頭が空白になってしまいましたけれど…

 海事を始めるための準備でも進めてみようと思います。
 右も左もわかんないので完璧初心者ですヨ;@_@)
 てかずっと初心者ですけれど。

 鋳造製品をひとまずそろえようかと思います。もちろん生産でーす。

【スケジュール】

・リンクを追加しました。
・アムステルダムの定例バザー情報を追加しました。
・メモ欄を追加しました。
・大海戦、皆さんお疲れ様でした。

 でわ~☆