ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

幼稚園の

2005年05月17日 | Weblog

近所の区立幼稚園で未就園児の遊べる催しがあるので行ってきた。
10時頃始まりなのに家を出たのが10時半過ぎ
いつも行く公園の先になるし出入り口がうちから遠くになるので歩く距離がある。
へこたれそうになるこっこ@をはげましながら歩いて、着くとすぐに元気に復活。
本当は疲れていると言うより飽きただけなんだね。
着くとバッジに入れる紙に名前を書いたり申込書(?)を書いた。
こっこ@は外遊びをしかけたけれど中で粘土やお絵かきができると教えると
さっさと中へ入る。中で顔見知りさんを発見。
この方は道ばたで知り合いになったという変わり種。名前も知らない

こっこ@はまずお絵かき。飛行機を描いてからイチゴを2つ。
1個目のは失敗だったらしくもう一つはちゃんとイチゴに見える。
次に粘土を始めた。
まずはお団子。
それからおもむろに転がし始めた。何だろうと見ていてなぁに?と聞くと
「とうがらし」確かに。。
写真は右から唐辛子、雪だるま、おにぎり、お魚。
気がつくと児童館でおなじみの子が来ていた。
時間になると2階へ行って体操やダンスをして年長さんの出し物(?)を見て
紙芝居。
紙芝居は子どもだけ集まってマットの上に座ってみるんだけれど、
児童館でのお友達で固まって座っていた。
やはり顔見知りの子の方がいいらしい。
終わった後は始めての人だけ集まってオリエンテーリング。

この幼稚園へはいる予定はないけれど区の子育て支援活動だというので
安心して遊びに行ける。
嬉しいのは終わりの時間になると門を閉じるので帰らねばならないこと
親が帰ろうと言っても聞かないけれど先生が終わりだよと言うと素直に聞くのだ。

今日、粘土を久々にやって
(うちで作った粘土を冷蔵庫へ入れ忘れたらかびたので遊べなくなっていた)
粘土ブーム再来かもしれないからお昼寝中に粘土作成。今回は着色せずに白のママ。
頭の中で色はイメージして貰おう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝物 | トップ | 影頭突き(^o^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事