ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

すでに二匹(-_-;)

2006年08月07日 | Weblog
6匹のかぶとむしのうちすでに2匹死んでしまった(>_<)
うちが暑すぎるのだ。たぶん。
40匹にまで増える環境のまま頂いているんだから普通なら
楽勝のはずだもの~。
明日からはエアコンつけて出かけてあげよう。
こっこ@は庭に埋めた「べるちゃん」が病気で埋めると治ると思っていた。
死んだということがどうしても理解できないようだ。
なにしろ結婚式とお葬式を間違えるくらいなのだ。
名探偵コナンで、結婚式の場面を見ていて。
「こっこ@、結婚式行ったことがあるよ~」
「だれの?」
「おばあちゃんの」
「それはお葬式だよ~(^^;)」

午前中に公園へ行くと行ったものの洗濯やらいろいろ時間がかかって
11時頃出かけていった。
暑い時間帯だ。
こっこ@は水遊びの出来る公園だから水着で水に入って涼しいだろうけど
わたしは暑い。ひたすら我慢の世界。
こっこ@は1つ年上の子が来ていたから一緒に遊べて嬉しかった様子。
こっこ@に時計の長い針が12になったら帰るよと言って一応目安を
つけてあげた。
楽しければ忘れちゃうんだろうなと思いながら。
でも、立ち話をしているわたしにこっこ@が
「もう12をすぎてるよ~」
いつもと立場が逆転だ(^^;)
お友達にさようならして帰宅。

こういう日はお手軽ランチだ。
じゃーじゃー麺もどき
中華麺はいきなり無いから素麺で。
鍋にお湯を沸かし始める。
たまねぎ1/2個、ピーマン1個、しょうがすべてみじん切り。
冷凍庫の中にある生協のぽろぽろ挽肉と一緒に炒める。
素麺用のお湯もチェック。そろそろ沸いているかな?
がらスープの素、お酒、みりん、みそ、甜麺醤、水を入れて少し煮る
炒めて火は通っているからなじむ程度にこの辺りで素麺を茹で始めたい。
素麺の茹で上がりをチェックしながら肉みそに水溶き片栗粉でとろみ。
そうそう、盛りつけた肉みその上にキュウリの千切り。
素麺だと麺同士がくっついてしまってごま油をまぶすかした方が
食べやすかったかも(^^;)

お手伝いしたかったこっこ@はタマネギのみじん切りを間近で見て
鼻が痛くなり退散~(^o^)
でも、涙している私にティッシュを持ってきてくれた。
けっこう気がつくのだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懲りずにかぶとむし | トップ | 涼しい~(^o^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事