ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

豆まき

2014年02月04日 | Weblog
昨日は節分。
「恵方を向いて太巻き」ということで太巻きを買ってきて
さらに梅きゅう巻きはこっこ@が巻き巻き。
といっても型を使ってポンというやつです。
わたしは梅きゅうまでは無理と思い二人分2本。
煮物とお味噌汁という献立。
いただきます。という段階になって今年の恵方ってどっち?
という段取りの悪さであわててネット検索(あぁ便利)
結局途中で私がギブアップ。時間をおいて後で食べた。
完食はおっと@のみこっこ@はお寿司は全部食べたけれど
おかずとお味噌汁は手も付けず。
食後まったりと節分が終わった感を出している二人にまだ豆を蒔いてないよ
という。あ。。そっかみたいな様子から忘れてたらしかった。

豆まきタイム。
こっこ@に豆を持たせて濡れ縁へ。。。
おっと@がこっこ@に「福は内から」と言ってさせようとするけれど
羞恥心から声が出ない「ふ。。ふ。。」みたいなことをこそっと。
おっと@がせっつく。しばらく言えない状態があってからやっと勇気を出して
「鬼は外っ!」← やけくそだ。
福は内からって言ったのに。
家の中に逃げ込んできた。顔は昨年と一緒で真っ赤。
来年も無理矢理やらされるんだろうなぁー
食べる用にのりと味の付いた大豆を買ってきたからそっちを食べた。

来年は一本は無理だから太巻きハーフだな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調悪 | トップ | スキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事