ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

うっぱーさんの夏

2018年07月11日 | Weblog
水槽の温度が気になる季節になった。
ほぼかかり切りで長時間の外出は無理。
凍ったペットボトルで温度調整をしている為です。
エアコンは付けっぱなしでも丁度良い水温に成る室温にしているわけでは
ないのです。
やったら人間が寒い。
いろいろ調べたら大きくなったウーパールーパーは水を汚すので水槽の規模より
やや大きめのフィルターの方が水質が安定するらしいのとエアー。
実はエアレーションやってません。フィルターからのシャワーの勢いに任せて
ました。小さいときはそれで問題なかったのですが今のサイズになると厳しい
ようなので早速近所の売ってそうなところへ行って買ってきました。
ポンプとチューブとストーンです。

繋いでコンセントを入れてぶくぶく開始。
フィルターの方へ寄っていって水槽に接触してビービーうるさいので
洗濯ばさみで留めてしまった。
それにしても騒々しいです。ポンプは静っていう名前だったので静かなのだろうと
思ったけれどブーーーーという金魚やさんみたいな音がしてます。

さて、冒頭の水温問題です。
水槽用のクーラーの設置を検討していて2日掛けて勉強して注文しました。
アクア関係はド素人だし好んでやっているわけではないのでお掃除が
やりやすいような設置にしたいのです。
最初は外置きのフィルターとクーラーの接続を考えたのですが夏場以外は
クーラーを外しておくのとフィルターのお掃除の度にクーラーを止めることに
なるのは良くない。ということでフィルターとクーラーは別系統にして、
クーラーはポンプで稼働することにしました。
フィルターもうっぱーさんが24センチにもなったので機能をアップで、
上置きのものにして場所の確保です。
これで水槽周辺に置いていた学校からのプリントのファイルなどは移動を
余儀なくされてしまった。ここはすっかりうっぱーさんの縄張りです。

クーラーを置くとペットボトルに占領されていた冷凍庫内のトレーが使える
用になる。神経質にチェックしていた温度計チェックも楽になる。はず。

家にいる動物はなぜか大きくなる。
うっぱーさんの兄弟がこっこ@の友達の家にいるけれどうっぱーさんサイズの
半分より少し大きい位だそうです。こんなに大きくなるなら買い換えの時に
もっと大きな水槽にしておいたら良かったな。
水槽のサイズの問題は先送りです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くろ | トップ | ぶくぶく失敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事