ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

長い目で。。。糸目になったよ

2013年09月04日 | Weblog
こっこ@。。何でも忘れちゃう。
長い目で見てとおもって何度も繰り返して教えてあげているけれど
仏の顔も三度というけれどお母さんは5回以上で仏に勝ってるよ。
だんだん辛いですよ~またこの内容かと思うと飽きてしまうというか?
お母さんの方が覚えちゃって賢くなった気がするくらい。
こっこ@に言っても仕方ないのでここで言ってみた。

薬の量が6倍になって2日まだ効果は実感なし。まだ2日だし?
昨日は昼に飲み忘れたし。。。(今日はちゃんと飲んだ)
昨日は就寝が12時半で起きたのが4時40分でへたばって
午前中に1時間ちょっと寝た。こうしないと1日身体が持たない。
ホームドクターはよく知っていてしゅっちゅう無理しないと言われる。
解っているけれど自分の用でで忙しいわけではないからどうにもならない。
主婦ってそんなモンなんじゃないかな。
家族がスムーズに活動できるようにする仕事だからね。
そしてすきま時間に休むと。

****************************************
5歳のやーちゃんは字が書けない。

年長さんになってもやーちゃんは名前しか書けなかった。
その名前も、どうしてもうまくいかない字があってへんてこだった。
くるりと回る字はだめだった。あ、お、は、まがだめ。
「め」はいいけれど「ぬ」はだめといった具合。
どうやって曲がっていくのか解らなくてクネクネと迷うのだ。
やーちゃんのママはいつも妹にかかりきりだったから教えてもらえなかった。
ある日曜日の朝。みんなはまだ寝ていて音を出すと怒られるから外へ出かける
ことにした。
郵便屋さんごっこをしようと思いついた。裏の白い新聞の広告を小さく切って
それをはがきということにしてそこいらに配達するのだ。
ただ、字が書けないのが困りものなのだけれど、いい考えが浮かんだ。
英語っていうことにすればいいのだ!つまり、ミミズがのたくった字(?)の
ようなものを書くだけなんだけれど。
それをいくつも作って、赤い三輪車に乗って配達。
配達はお友達の家で遠いところから。
最後は家の斜め向かいのアパートに住んでいるメグミちゃんち。
2階への階段を上っていき窓からはがき(紙)を入れるとメグミちゃんのお母さんが
声をかけてくれた。
どういういきさつだか忘れてしまったのだけれどメグミちゃん一家と一緒に
そうめんを食べて帰った。
なんかすごくおいしかった。今までで一番のそうめん。幸せの味がした。
でも、朝から迷惑だったなぁって思って2度と郵便屋さんはやらなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みが終わって | トップ | 台風だから家にこもる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事