ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

お餅つき

2007年01月20日 | Weblog
幼稚園で餅つき会だった。
息が白くなる寒い日。私は背中にホカロン入れて登園。
まず、子ども達は部屋に入って先生の指示通りに準備。
トイレ → 手洗い → バンダナを被る。
先生の指示でテラスの集まりお餅つき。
まずは係のお父さん達が搗くのを応援。
近づくと危ないと言われていたけれど寄っていってしまう子に
こっこ@はだめだよ~と注意していた。相変わらず世話焼きさんだ。
子ども達の番。私がお餅の丸めがかりの為に早めに番が来る。
(自分の子どもが搗くのを見られるように)
見た後私たち丸め係はホールへ行って準備。
割烹着を着て手袋とマスクをはめて搗き上がったお餅を一口大にして
醤油ときなこの味付け。

準備が出来る頃に子ども達がホールに来た。
テーブルに座って一家族5個の割り当て。。だけれどたくさん出来たから
10個くらい食べられた。
うちはおっと@1個、私1個。こっこ@。。。8個??
海苔を持っていったから醤油がおいしかったらしい(^o^)
でも~食べ過ぎだよ。

食べた後は隣のクラスがお餅つきを終えてホールに来て
バトンタッチ。
こっこ@のクラスの子ども達はお正月遊びをそれぞれやった。
自分たちで作った凧や独楽を回したり、かるた、すごろくをした。
私はこの年になって初めて独楽が回せるようになった(^o^)

なんとカメラが故障してしまい写真なし(>_<)
撮ろうとしたらレンズの動きがおかしくなって言うことを
聞かなくなった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み聞かせ | トップ | お腹の具合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事