ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

おせち

2007年12月29日 | Weblog
恒例のおせち作りが始まった。

最近は手抜きできんとんのサツマイモを自分で漉さずに生協で扱っている
味付けなしで漉しただけの物を購入している。
栗の甘露煮も以前は秋に瓶詰めを自分で作っていたけれど今は買っている。
だからきんとん作りはささっと簡単。

田作りはたくさん食べたいおっと@用に2袋作っている。
おつまみ用だから甘みは抑えめ。

なます。これは鷹の爪を2本も入れて辛い。

後は鶏肉4枚を用途に分けて切ったり、出しをたくさん取ったり
明日の昆布巻き用の鮭の塩抜きして切り分けたり等々明日の準備。

残りの時間で床のワックスがけ、ツリーのお片づけ(まだ出していた)
今日はさほど忙しくもなく、スーパーへ出かけるゆとりがあった。

夜は、いつものメキシコ料理屋さんでご飯。
明日以降かと思っていたけれど今年は帰省するから今日でお終いなのだ
そうで、急遽今日行ってきた。
お店は忙しいのに赤ちゃんがぐずってしまって、代わりに抱っこ。
眠たそうにしていたからゆら~りゆら~りとやっていると段々
とろ~んとしてきて口に入れていた手が外れて目を閉じた。
しばらくそのままにして寝たところを見計らってベビーカーへ移動。
おやすみ~~(*^_^*)
こっこ@がこういう寝方をしなかったから初めての体験。
15分くらいしたところでお客さんの若い女性が寝ている赤ちゃんを
かわいい~と言いながらなでていると目が覚めて不機嫌泣き(^^;)
寝てる子は放っておきましょう~
気が付くと8時20分。こっこ@が耳うち「眠たい」。
だね。普段ならとっくに布団に入っている時間だものね。
雨の中、自転車を飛ばして帰宅(雨の予報だっけ?)

後2日。がんばろう~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モルモット | トップ | 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事