うざね博士のブログ

緑の仕事を営むかたわら、赤裸々、かつ言いたい放題のうざね博士の日記。ユニークなH・Pも開設。

高台寺、醍醐寺三宝院をめぐって・・・・・イ⑤

2006年11月12日 05時50分24秒 | 俳句・短歌、またはエッセイ

  11月9日、思わぬ機会を得て京都の庭園に行った。大阪出張の帰りの午後、
  定期観光バスに乗り、紅葉はいまだしの曇り空のなかである。
  実は、京都の庭園めぐりは今まで封印していた。

  ・ねね殿は 堰月池になにを見む

  数年前のライトアップ時の情景を思い出して詠む
  ・こおろぎの音 夜のとばり落ちて 心騒ぐ


  ・音なしの 朽ち葉を踏みつ 醍醐の春

  ・鶴亀のにわ このようにして過ぐ三宝院
  
  ・凶事を 小春日和の地に念じる哉

  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立冬をむかえつつ・・・・・イ④ | トップ | いまだ暗い休出予定の朝に・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉はどうでしたか? (ぶんにゃん)
2006-11-26 22:47:49
お久しぶりでございます。
出張帰りに京都の散策!いいですね~
紅葉の季節には行った事があるのですが、
桜の季節にはまだなので、今度は春に京都に
行きたいなーと思っています。早朝の人のあまり
いない時間帯がいいんですよねー(私は好きです)(^o^)

ところで私9月に四街道から実家に戻りました。
ひとり暮らしをしていた父と住む事になり、実家を
改装してCafeを開く事になりました。来年2月末頃
オープン致します。HPも新しく作り直すため、今は
見られない状態になっていますので、宜しくお願い
致します。

コメントを投稿

俳句・短歌、またはエッセイ」カテゴリの最新記事