頑張らない自儘な高齢者 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

カラー映画の日 ランドセルの日

2024-03-21 08:02:34 | 日記

3月21日 木曜日 先勝 北風が冷たい晴

今朝は現役時代の意味不明の夢を見て起床

登場人物は世代を超えて入り混じって なんの脈絡もなく 

そこには一人混乱している自分が居ました

起き出してコーヒーを飲みながら思い出して分析しても

解明できず なんだか 頭が壊れたようでした

夢を多く見る人はレム睡眠が長くなっている状態で脳が休んで

いない時間が長いそうです

脳で作られる脳脊髄液がうまく循環できず 頭痛や集中力の低下

などの原因となるとも言われています

眠りが浅いレム睡眠が続くと疲労回復がしづらく 体調を崩しやすく

なるようです

70数年も生きて今までの蓄積された疲れが出てきたのでしょうか?

なので 今朝の朝散歩は中止にしました 

気分転換に朝の渋滞が解消される時間になったら車で気分転換に

加須(かぞ)市の 三県境 に行きます

三県境は全国に40数か所(43か所かな?)あるそうですが平地で

民家の傍にあり簡単に歩いていけるのはここだけだとか

道の駅(ここから徒歩5分)に停車して周囲を散歩してきます

歩いて行ける三県境 埼玉県加須市 栃木県栃木市 群馬県板倉町 ...

事件をニュースで知って…「3県境」に観光客続々、SNSでも注目 ...

昭和の頃 登山をしていた頃は三國峠なる場所を幾つか歩いています

 

今日は

カラー映画の日 1951年(昭和26年)

国産初の総天然色(カラー)映画 カルメン故郷に帰る が封切られた日です

映画監督は木下恵介さん 主演は高峰秀子さん

ストリッパーの主人公が成功したと偽って故郷の信州に帰り さまざまな

騒動を巻き起こすという喜劇 YOU TUBEで観ました

カルメン故郷に帰る | Hulu(フールー)

 

ランドセルの日

3+2+1の合計が小学校の修業年数の6になることからランドセルを

手のひらにのるミニサイズに加工する店 ミニランドセルのスキップ

を経営している増田利正氏が提唱しました

ランドセル商戦と呼応し「ミニランドセル」の注文増-今年で18年 ...

今はセーラー服のミニもあるようです 楽しい思い出をいつまでも

 

ランドセル 祖父母金出し 孫選ぶ

下校時に 道草喰って 忘れ物

 

ぴかぴかの~一年生 子供達も入学式が待ち遠しいでしょうね

 

こんな朝を迎えたので

今日も 頑張らず 頭の中をクラゲにして 一日を自儘に過ごします

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿