頑張らない自儘な高齢者 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

春分の日 第十候・雀始巣 LPレコードの日

2024-03-20 10:36:58 | 日記

3月20日 水曜日 赤口 い~~~~天気です 晴

一部を除いて穏やかな夜勤から戻りました

昨夜 10時半過ぎにMGRが巡回来店 思わず あちゃ~ 来たか~

仕事の話は15分 早番の人が帰宅して ここからが延々と続く

本番の世間話となり 日付が変わってから じゃ次に行くのでと

ようやく解放されました 正直なところ迷惑半分以上です

他のスタッフだと30分を超えることは滅多にないのに狙い撃ちを

されているようです *話題は豊富に持っていないのですが

最後に私の退職時期を相談させてもらってお見送りしました

これで歩数のロス4000~5000歩  暗い時間から歩き出して挽回

 13000歩  朝のルーティーン一式  

数字合わせはなんとかできて中旬を終えて進捗率81.7%

下旬は少し楽をします 

 

日中は 午前は晴 午後は小雨 夕方から曇 降水確率20~60%

南寄りの風 雨上がりはヒンヤリする予報です

 

今日は

雑節 彼岸の中日

春分の日 Vernal Equinox Day 

日本の国民の祝日の一つであり 祝日法により天文観測による

春分が起こる春分日が選定され休日とされています

自然を称え 生物をいつくしむ日です

戦前は春季皇霊祭と呼ばれていました

太陽が春分点を通過する日(春分日)と一応天文学と関係する

祝日なので年によってたまに変化します

ある年の春分の日が何日になるかは閣議で決定されて前年の

2月の官報に掲載されます

春分の日! - YouTube

日の出 日の入りの定義により昼時間が数分長いです

 

第十候 雀始巣 (すずめはじめてすくう)

スズメが巣を作り始める頃となりました

昼の時間が少しずつ伸びる春から夏にかけてはスズメにとっての繁殖期と

なります

早朝から夕方まで枯草や毛をせっせと集めて巣作りを始めます

雀始巣(すずめはじめてすくう)の意味や時期とは?旬の野菜、魚 ...

 

LPレコードの日 1951年(昭和26年)

日本コロムビアからLPレコードが 長時間レコード の名前で

発売されました日です

近年は静かなアナログブームとかで古いレコードを楽しむ人が増えたとか

レコードに針を乗せる瞬間は少し緊張した思い出があります

LPレコードの日とはいつ?意味や由来は。懐かしのアナログ ...

 

レコードが 欲しさに深夜 バイトする

懐かしや レコード盤から 父の顔 

*親にねだって買ってもらった時のうれしさ 格別でした

 

早めに朝昼兼用食を食べて夜勤明けの午睡に入ります

少し眠気あり 疲労感はほとんどありません 不思議です^^

なので

今日も 頑張ることなく 投げやりな気持ちで 自儘に過ごします

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿