頑張らない自儘な高齢者 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

クシの日

2024-09-04 06:17:53 | 日記

9月4日 水曜日 先負 曇

 

今朝はやや涼しい朝 22.6℃ 北西の風2.2m 季節が進んだようです

空を見上げると雲の切れ目があったので降らないなと勝手読みして

ベンチで缶コーヒータイム いつもと同じ朝を迎えました

田圃道を通ったらいつでも稲刈りが出来そうなほど頭を垂れていました

稲刈りは そろそろだよと 彼岸花

 7㎞  3000歩 午前中に1500歩追加します

足はかなり復調していますが  & を継続します

 

日中は 曇り 最小湿度61% 北~東寄りの風 29℃

昼は少し蒸し暑さを感じます 暑さ指数は30の厳重警戒(住宅地)

 

今日は

クシの日

9月4日の語呂合せが由来です

美容関係者らがクシを大切に扱い美容に対する人々の認識を

高めてもらおうと1978年(昭和53年)に制定した記念日です

クシの高級品と言えば 柘植(ツゲ)

本ツゲで 10000円~20000円程度

薩摩ツゲだと 20000円~30000円程度

彫解櫛4寸5分(桜) さつまつげ - つげ櫛工房 辻忠商店 ...

薩摩ツゲ 彫ツゲクシ 4寸5分

 

ドングリとはブナ科の果実の俗称です

 日本に自生 するドングリの木は23 種1亜種4変種と言われています

コナラ・ クリ・マテバシイ・シイ・ブナの5グループに分け られます

 

ポケットに ドングリ葉っぱ 持ち帰る

ドングリを 拾う子らを トトロ見る

どんぐりトトロ の作り方。 - 05shufu ☺︎

 

今夜は夜勤 休肝日 午後は仮眠 予定なし

なので今日も頑張ることなく  やんわり   のったり  自儘に暮らします

今月は日帰りで3回ほど出かける予定を立てています

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿