頑張らない高齢者 日日是幸齢者日和 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

42候・禾乃登 東京改名の日

2023-09-03 10:41:39 | 日記

居待月を眺めながら深夜・未明の散歩を楽しんだ夜勤から戻りました

4時前は40分程 完全に寝ていたようです すっきり朝の目覚め

タンクローリーの入庫に合わせて朝の散歩時間の開始

 15000歩  朝のルーティーン ラジオ体操

ガソリン価格高騰なのか 夏休みが終わったからなのか 日曜日の

朝でもあり職人さんも来店せずで気ままに歩いてきました

今夜から  マークが並んでいます 歩けるときに少し多めに

稼ごうかとも思いましたが6時半に一気に蒸し暑くなり早々に断念

拘りは小さく 根性なし 明日は明日の風が吹くさ タイプです

諦める その早さには 自信あり *ちょっと自慢

 東寄りの風 最小湿度50% 35℃ 夜は雨

昼間は蒸し暑さが続きますが段々と雲が厚くなります

暑さ指数は31の危険 *住宅地  いつまで続くこの暑さ

 

今日は

42候 禾乃登(こくものすなわちみのる)

禾は いね や のぎ とも読み稲・麦・稗・粟などの

穀物を総称した言葉です

田圃に稲が実り 稲穂が色づきついてくる頃です

当地では早くも稲刈りを終えた田圃が何枚か見られます

コンバインが通った後には藁が付いた田圃の土が転がっています

禾乃登(こくもの すなわちみのる) : 七十二候だより by KYUEISHA

 

東京改名の日 慶応4年7月17日(西暦では1868年9月3日)

江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書(えどをしょうしてとうきょうとなすのしょうしょ)

が発せられた日 この日から江戸は東京と呼ばれることになりました

東京の日(7月17日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

 

頑張る対象を やりたくないこと から やりたいこと へ変えて

恥かき 義理欠き 人情欠き 見栄は捨て去り

今日も頑張らない自儘な一日を過ごします

 

カードなし スマホもないし 被害なし

おはようの ラインが届く  午前4時 *教えてもらった実話です

 

早めに食べて焼酎を少々飲んで夜勤明けの午睡に入ります

I hope you have a wonderful day 

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿