頑張らない高齢者 日日是幸齢者日和 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

鉄人の日 FMの日

2024-06-13 07:12:37 | 日記

6月13日 木曜日 赤口 曇

早寝早起きで3時半過ぎに起床 PCチェック後に外に出て

ベンチで静かに穏やかに缶コーヒータイム

今朝の日割りは5582歩 人の姿が見えない定番コースへ

5時を回ると散歩9人 ジョギング2人 犬の散歩2人

小型犬で足が弱そうな犬の飼い主さんに聞いたら16歳だそうです

人間の年齢なら傘寿ですね あっという間の16年だったとか

 8500歩 エクササイズ4.0EX  朝のルーティーン一式

専門家によると散歩だけでは筋力が付かないというのでストレッチも

追加しています

これが少しばかりキツイので数を減らして手抜きすることもままあります

高齢者 粗食が良いと 手抜きめし *長寿の秘訣でしょうか?

 

昨日は真夏日 福島県伊達市で全国初の猛暑日を記録 今日も真夏日予報

関東の梅雨入りは下旬になると気象予報士の解説です

今年も異常気象になるのでしょうか? 

 

今日は

鉄人の日 1987年(昭和62年)

プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手がアメリカ大リーグ

のルー・ゲーリック選手が持っていた記録を抜き2131試合連続

出場の世界記録を作った日です

足かけ18年 6082日目の大記録でした 正に鉄人ですな

*プロ野球の平均在籍年数は7年ちょいで3年程度で退団が最多です 

国民栄誉賞を受賞

2018年4月23日 逝去 享年71歳 

鉄人の日(6月13日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

 

FMの日

F がアルファベットの6番目

M が13番目であることに由来しています

 Frequency Modulationの略がFM

電波周波数を信号波の振幅に応じて変化させる方式です

雑音の影響を受けにくい利点があります

地域局も賑わっていますね

みんなのたんか」25日で終了 高ボッチ高原FMの番組(市民 ...

 

今日から女房が91歳の母親の手伝いで帰省します

我家は普段から上と下に別れた生活 

仕事ですれ違い生活もあるのでさほど困ることはありませんが

親孝行 したくないのに 親健在  *罰当たり発言 ぺこり

 

私は70歳代なのでデイサービスなるものを体験したいと女房に相談したら

あんたは五体満足な禿げた健康体だから無理と言われました

調べてみたら 要介護・要支援認定を受けていないと利用できないようです

年金から高い介護保険料を徴収されているのにな~ 

 

ぼけ進行 年金日だけは 忘れない  *明日が2.7%増える振込日です

歩数計 今日も歩けと 誘ってる   *ラジオと歩数計が朝の友達です

 

今夜は夜勤なので午後は仮眠です 

なので

今日も 頑張ることなく 肩の凝らない 自儘な一日になります

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿