頑張らない高齢者 日日是幸齢者日和 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

アンネフランクの日記始まる

2024-06-12 07:01:53 | 日記

6月12日 水曜日 大安 晴

昨日のさいたま市 30.6℃の真夏日 夜は夕月が見えていました

今日も31℃の真夏日予報 降水確率0% 南寄り風 暑さ指数29 厳重警戒

日差しが照り付て汗ばむ暑さです 紫外線対策と熱中症対策を万全にを怠らず

 

日の出前の時間帯は20℃で風があり少し涼しいです 

のんびり何も考えず静かな朝を楽しむ缶コーヒータイム

定番コース 今朝の日割りは5658歩  7500歩 エクササイズ3.0EX

 朝のルーティーン一式 正味一時間で引き上げ

距離換算で5㎞ちょい 急ぐことも慌てることもない高齢者の散歩でした

陽が暮れて気温が下がってから少し追加する算段です

 

今日は 

日記の日 アンネフランクの日記始まる 1942年(昭和17年)

ユダヤ人の少女アンネ・フランクによってアンネの日記が書き始められた日です

アンネの家族はナチス・ドイツのユダヤ人迫害を逃れてアムステルダムの隠れ家に

身を隠す少し前の13歳の誕生日に父から贈られたようです

1944(昭和19)年8月1日、アンネらは隠れ家から連れ出されポーランドのアウシュビッツ

に送られたために日記はこの日で終わっています

アンネの死は1945年(昭和20年)年3月31日

ドイツのベルゲン・ベルゼン強制収容所で病死とされています

今日は何の日?アンネ・フランクが最後の日記を書いた日8月1日 ...

 

日記かよ 夏休みでも 書かないな

土佐日記 作者は知ってる 内容は?

男もすなる日記といふものを 女もしてみむとてするなり

紀貫之 日記体の紀行文 これしか覚えていません

漢文は好きでしたが古文は苦手でした

 

今日も暑くなりそうなので引き籠りでNet囲碁と頭の体操かな

どちらも痴呆予防に有意義なので私には大きな意義があります

集中力・判断力・記憶力・注意力 を鍛えています かな?

なので

今日も 頑張ることなく 何事にも縛られず 一日を自儘に過ごします

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿