頑張らない自儘な高齢者 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

健診結果 国立銀行設立の日

2024-06-11 05:56:56 | 日記

6月11日 火曜日 仏滅 星が見えていたので晴

昨日は夜勤明けだったことで早寝早起きで3時起床 

ベンチで缶コーヒータイム 静かな夜明け前を楽しんでから

定番コースへ 今朝の日割りは6050歩  8500歩

エクササイズ3.7EX  朝のルーティーン一式

鴨川の橋の上で瞑想している女房を見つけてしばし立ち話

明るくなってきた4時前から散歩・ジョギング・犬の散歩を

する人がちらほら見かけて5時前に引き上げ

最近 休憩時間が増えてきたのは加齢的な疲れでしょうか?

数字は裏切らない それを信じて継続することに意義を見つけて

毎日歩いています

継続は 頑張りすぎると 鬱になる  負担を感じない程度に

 

今日は

国立銀行設立の日 1873年(明治6年)

日本初の銀行である第一国立銀行(後の第一銀行・現在のみずほ銀行)

が設立されました 初代総裁は渋沢栄一氏

その後の5年間に153もの国立銀行が発足しました

国立 という名前がついていますが これはアメリカのNational Bank

を直訳したものであり実際には民間の銀行でした

国立銀行はすべて第○国立銀行のような名前でナンバー銀行と呼ばれて

いましいた

現在でも行名にその当時の番号を残す銀行が8行あります

 第三銀行(三重県松阪市) 第四銀行(新潟県新潟市)十六銀行(岐阜県岐阜市)

十八銀行(長崎県長崎市) 七十七銀行(しちじゅうしちぎんこう/宮城県仙台市)

八十二銀行(長野県長野市) 百五銀行(三重県津市) 百十四銀行(香川県高松市)

久延毘古⛩陶 皇紀ニ六八四年令和六年皐月 on X: "国立銀行設立 ...

 

先月の健診結果が届きました

血圧 血糖値 HbA1cは基準値より少し高い数値でした

高血圧学会 糖尿病学会で高齢者の許容数値に入っているのでほぼ完璧

な結果となりました 総合判定はB 要治療はなし

若い世代と高齢者の基準値が同じ数字と言うところに無理があります

認知症の兆候もないし 日常生活動作(ADL)に支障もありません

悪いのは 人相 口 性格 だけになりました ^^

 

高齢者 話も入れ歯も 嚙み合わず

早起きし 今日も元気だ 医者通い

 

1年半後の運転免許更新に向けて元気に過ごさなければ

6時過ぎに女房を駅に送ってから夕方の早番出勤時間迄は自由時間 

予定も義務もなし PCが友達ですがソシャゲはやりません

晴 南寄りの風 真夏日予報 暑さ指数は29で厳重警戒

なので

今日も 頑張らず 悩まず迷わずに 一日を自儘に過ごします

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿