ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

日野原重明先生から学ぶ100歳以上長生きする秘訣とは

2015年05月29日 | 好きな歌


【103歳現役医師!】日野原重明先生から学ぶ100歳以上長生きする秘訣 

出典http://matome.naver.jp/odai/2141368668598405701

 

日野原重明先生の「10の生活習慣」

 

1 小食(90歳代から1日の食事摂取量は1300キロカロリー)
2 植物油をとる(毎朝、ジュースに植物油を大さじ1杯入れて飲む)
3 階段は一段飛びで(病院内、駅、空港などでは必ず階段を上がる)
4 速歩(人より速く歩くように心がける)
5 いつも笑顔を(口元を常に鍛えて素敵な笑顔でいる練習をする)
6 首を回す(上下、左右、前後へ首を回し、首の関節を柔らかく保つ)
7 息を吐き切る(息を大きく吐いて、吐いて、吐ききり、新鮮な空気を吸う)
8 集中する(寸暇を惜しみ、何かに集中して時間を有効に使う)
9 洋服は自分で買う(おしゃれも大切、ネクタイや洋服は自分で選ぶ)
10 体重、体温、血圧を測る(自分のからだは自分で守る。常に観察して記録)

朝食はコーヒー、ジュース、ミルク、オリーブ油を摂取

昼食はミルクとクッキー2個だけ

ジュースに植物油を大さじ1杯入れて飲む

夕食は茶碗半分ほどのご飯、たっぷりの野菜、それにヒレ肉か魚で1日1300キロ・カロリーに制限

 


コメントを投稿