元気に生きていきたいおっさんのブログ

テレビ情報誌の記者や新聞のラテ欄作成などをしていた人が、レビューや日記などを書いております。

GeForce Experienceの質問に今さら答える バージョン3.20.4.14

2020-07-20 19:27:47 | あれこれレビュー

今から4年前の2016年、PCを新調し、GeForce Experienceを導入してみたという記事を書きました。

 

※その記事は→こちら

 

その時にコメントでいただいた、「オーバーレイが表示されない」という質問に、今さらながらお答えしたいと思います。

…まず、ここまで答えられなかったことを謝りたいと思います。本当にごめんなさい。

 

で、質問の状況ですが、おそらくGeForce Experienceを起動しても、PCゲームなどをキャプチャするためのメニュー画面が表示されない、というものでした。

なぜそうなるのかなというのを、色々調べてみたところ、GeForce Experience内のあるオプションが関係しているのかなと思いました。

 

設定画面の中央下部に、「ゲーム内のオーバーレイ」という項目があります。

ここがONになっているかOFFになっているかが、問題解決の鍵になると思います。

ためしにここをOFFにしたのち、オーバーレイを表示させようとしましたが、できませんでした。

ですので、おそらく「ゲーム内のオーバーレイ」のオプションがONかOFFかを確認すれば、この問題は解決すると思います。

 

…とはいえ、実はこれ、バージョン3.17.0.126での話なんですね。

最新バージョンが(ブログをアップしている今日現在で)3.20.4.14となってます。

こちらだと、「ゲーム内のオーバーレイ」がOFFの状態でも、オーバーレイ表示ボタンを押すときちんと表示されます。

 

なので、回答としては「GeForce Experienceを最新バージョンにしてみてください」となります。

 

ちなみに、新しいバージョンでは「NVIDIA ANSEL」というフォトモードが追加されています。

これは、(対応しているゲームなら)360度さまざまな角度からゲーム画面をキャプチャできるというものです。

 

NVIDIA ANSELについては→こちら

 

対応しているゲームの一覧は→こちら

 

残念なことに、私のグラフィックボードではスペックが要件を満たしていないため、すべての機能が使えるわけではありませんでした。

なので、詳しくは紹介できないのですが、使いこなすとなかなか面白いキャプチャ画像が撮れるようです。

例えば、画面奥側をピンぼけさせたりするなどです。(セピア色にするものや、水彩画風にする機能もあったりします)

興味のある方は、ぜひお試しください。

 

では、今回はこの辺で。

ありがとうございました。

 

※2020年8月11日、画像を削除し記事を修正しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿