元気に生きていきたいおっさんのブログ

テレビ情報誌の記者や新聞のラテ欄作成などをしていた人が、レビューや日記などを書いております。

飲んでいる牛乳を比べてみた話

2020-08-20 17:22:58 | 日記

毎日信じられないくらい暑くて困っています。

そんな中でも、筋トレ後はプロテイン入り牛乳を欠かさず飲んでいます。

体は一向に大きくなりませんが(笑)

 

で、今日はその牛乳にフォーカスを当ててみました。

具体的にいうと、近所のイトーヨーカドーで売ってる牛乳の成分をいろいろ比べてみようと思い立ったわけです。

 

そして、各低脂肪&無脂肪牛乳の成分表をまとめたのがこちら↓

  明治おいしい低脂肪乳 よつ葉北海道十勝低脂肪牛乳 7&iプレミアム低脂肪牛乳 小岩井無脂肪牛乳 タカナシおいしい無脂肪乳
エネルギー 107kcal 95kcal 84kcal ※68kcal 75kcal
たんぱく質 7.4g 7.2g 6.8g ※7g 7.7g
脂質 3.8g 3.0g 1.9g ※0g 0.2g
炭水化物 10.8g 9.9g 10.0g ※10.2g 10.6g
食塩相当量 0.24g 0.22g 0.2g ※0.20g 0.2g
カルシウム 254mg 248mg 227mg ※234mg 229mg
内容量 ※900ml 1000ml 1000ml 1000ml 1000ml
無脂乳固形分 9.4% 8.6%以上 8.4%以上 8.6%以上 9.5%
乳脂肪分 1.8% 1.5% 1.0% 0.1% 0.1%

コップ1杯(200ml)あたりの成分を並べてみました。

※小岩井無脂肪牛乳のみ成分表示が100mll単位だったため、各数値を単純に2倍にして表示しています。

 

さて、こうやっていろいろ数字を並べてみると、エネルギー、炭水化物、カルシウムは明治おいしい低脂肪乳が一番豊富です。

が、明治おいしい低脂肪乳だけ内容量が100ml少ない…。

さらに値段も一番高い。

ちなみに、一番安いのはセブン&iプレミアムの低脂肪牛乳。

 

筋トレにはやはり「高たんぱく」「低カロリー」がよいのだろうか? などと思いつつ、

やっぱり最後は値段じゃ! ということでセブン&iを選んでたりします。

 

しかし、牛乳ひとつでもここまでいろいろ製品によってばらつきがあるんだなぁ…。

他のものも、気にし始めたらキリがなくなるなぁ…なんて思ったしだいでした。

 

では、今回はこの辺で。

ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿