元気に生きていきたいおっさんのブログ

テレビ情報誌の記者や新聞のラテ欄作成などをしていた人が、レビューや日記などを書いております。

ついに! セブンマイルプログラムでnanacoポイント交換開始

2021-01-19 19:23:27 | 手続きいろいろ

1月も下旬になろうかというタイミングでアレなんですが、

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

で、今回は「セブンマイルプログラム」でたまったマイルが、

nanacoポイントに交換できるようになったというお話です。

 

※セブンマイル→nanacoポイントの説明は→こちら(nanacoのサイトへ飛びます)

 

「セブンマイルプログラム」というのは、セブン&アイグループ各社での買い物で

200円(税別)ごとに1ポイントずつマイルがたまるというものです。

 

※セブンマイルプログラムについては→こちら

 

以前の記事でも書きましたが、僕は近所にイトーヨーカドーがあることから、

イトーヨーカドーアプリをずっと使ってきてました。

 

※当該記事は→こちら

 

この記事内でも書いてますが、早くセブンマイル→nanacoポイントの交換を復活させてくれと願ってました。

その願いがようやくかなうことに!

 

というわけで、さっそく交換してみました。

 

手順は、まず「イトーヨーカドーアプリ」をひらき、「マイル」の項目をタップします。

(セブン-イレブンアプリなどのセブン&アイグループのアプリも同様のはずです)

 

セブンマイルプログラムのページにとんだら、「マイルをつかう」をタップ。

 

すると、一番上に「nanacoポイントに交換する」という項目が追加されているので、そこをタップします。

 

すると、1マイル=1nanacoポイントのレートで、50マイルを1口として20口まで交換できるようになっています。

(つまり、1回で1000マイルを1000nanacoポイントに交換できるということです)

 

ここまでで約2300マイルほどたまっていたので、さっそくすべて交換に。

1回で交換できるマイルの上限が1000なので、合わせて3回交換手続きをします。

(この手間はちょっと面倒だなと思いました。)

 

ちなみに初回のときは、ワンタイムパスワードの入力が求められました。

音声かテキストのどちらかで、登録しているスマホにワンタイムパスワードが送られてくるということなので、

テキストでもらうことに。

 

しばらくすると、SMSでワンタイムパスワードが送られてきたので、それを入力します。

これで交換は完了です。

 

1回での交換の上限が定められているのは、おそらく「7ペイ」で問題が起きたことへの反省から、

「1度に大量のポイントを交換させない」ということにしたのでしょう。

(ちなみに、1日の交換回数上限は5回、つまり5000ポイントだそうです)

そして、「必ず2段階認証を実施する」というのも同じく、7ペイ問題での反省なんだと思います。

 

正直、2段階認証したら本人確認はとれるんだから、一気に全ポイント交換させてくれ!

とは思いましたが、まぁ無事交換の手続きができたのでよかったです。

(交換が反映されるのに3日かかるとのことなので、無事交換できるかはまだわかりませんが・笑)

 

といったところで、今回はこの辺で。

ありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿