元気に生きていきたいおっさんのブログ

テレビ情報誌の記者や新聞のラテ欄作成などをしていた人が、レビューや日記などを書いております。

Bluetooth充電式スピーカー「FG-C200-BK」をレビュー

2020-07-04 21:27:08 | あれこれレビュー

今回は「株式会社FUGU INNOVATIONS JAPAN」のBluetooth充電式スピーカー、

「FG-C200-BK」をレビューしたいと思います。

前回に引き続いてのBluetooth式スピーカーですが、

今回のはスピーカー以外にも「ワイヤレス充電」「目覚まし時計」などの機能がついてます。

スペックについては公式ホームページをご覧いただいた方がよろしいかと。

 

※「株式会社FUGU INNOVATIONS JAPAN」のホームページは→こちら

※「FG-C200-BK」のホームページは→こちら

 

まずは外観から。

ちなみに、色は木目調のグレーとブラックの2種類があります。

正面から見たところ。

上部には「時計モード」「Bluetoothモード」を切り替えるボタンをはじめ、

音量調節ボタンなどがついております。

正直、これだけだとなんだかわかりませんね(苦笑)

上から見た写真。

中央にある○印はワイヤレス受電対応の機器を置く場所です。

残念ながら私のスマホは非対応なため、使っていません。

正面の時計が表示されるとこんな感じ。

ボタン操作で12時間表示と24時間表示を切り替えることができます。

底面部。

小さな足が4つついています。

それだけです。

背面部。

左側から、電源スイッチ、製品充電用のUSB端子(Type-C)、AUX接続用の端子、他の機器を充電するときに使うUSB端子があります。

付属品は充電用アダプターだけ。

アダプターは上図で横およそ6cm、縦およそ4cm、厚さは2.5cmほどです。

電源タップでとなりのプラグが邪魔になることはないかなと思います。

(もちろん、となりのコンセントに刺さっているプラグの形状によりますが…)

 

使い方は、製品上部にあるモードボタン(中央にあるMと書かれているボタン)を押し、

「時計モード」「Bluetoothモード」に切り替えて使用します。

 

「時計モード」では、時刻の設定と、アラームがなる時刻を設定できます。

アラームは2つまで設定することが可能です。

アラームは何も操作しなかった場合は1分間鳴り続け、10分後にまた鳴ります。

 

「Bluetoothモード」では、Bluetooth接続が可能な機器と接続し、音楽をかけることができます。

上部にあるボタンで曲送り、曲戻し、一時停止が可能なほか、

スマホならば電話がかかってきたときに再生ボタンを押すことでハンズフリー通話も可能です。

 

僕が聞いた感じ、音は高音、低音ともしっかり出ていて、違和感は感じませんでした。

4000mAhの充電池としても使えるので、旅行に持っていくという使い方もあるかと思います。

 

最後に、個人的に不便と感じた部分をいくつか。

まず、「Bluetoothモード」ではアラームの時刻を変えられません。アラームON、OFFの設定も不可能です。

アラームの時刻やON、OFFを切り替えようとしたら、必ず「時計モード」に入らねばならず、

そうするとBluetooth接続は解除されてしまいます。

つまり、音楽を聴きながらアラームをセットといったことはできないのです。

 

それと、操作音をOFFにできないのも地味に不便です。

「時計モード」に入り、アラームの時刻を合わせようとボタンを押すたび「ピッ」という電子音が鳴る。

音量を下げて行えばいいのですが、いちいち音量を下げて時刻を調節し、また音量を上げるというのは地味に面倒です。

追記:操作音はOFFにすることができました。

操作音ボリュームを0にしても、アラームはきちんと大きな音量で流れます。

確認不足で大変失礼いたしました。

 

また、「Bluetoothモード」「時計モード」を切り替えるたびに、

『Bluetoothモード』『クロックモード』と電子音の声が流れるのも結構不便です。

正面にそれぞれのモードの表示が出るのですから、そこは音が流れないよう設定できたらよかったのにと思います。

 

いくつか不便と思える点はあるものの、スピーカーとして、目覚まし時計として、充電器として、

それぞれにしっかりとした機能を備えているこの製品。

特に、ワイヤレス充電に対応している機器をお持ちの方には、何かと便利に使える製品だと思います。

 

それでは、今回はこの辺で。

ありがとうございました。

 

※2020年7月13日に音量に関する部分を追記しました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえで)
2022-09-23 16:16:48
本体の操作音はどのように消すことができたのでしょうか。教えていただければ幸いです。
返信する

コメントを投稿