元気に生きていきたいおっさんのブログ

テレビ情報誌の記者や新聞のラテ欄作成などをしていた人が、レビューや日記などを書いております。

COCOAに反応あり!

2020-08-18 08:47:43 | 日記

最近、お気に入りのプロテインが近所で売られなくなり、地味にブルーになってます。

 

そんなどうでもいい話はさておき、以前「COCOA」(新型コロナウイルス接触確認アプリ)を導入した話を書きました。

今回は、そのアプリで実際に陽性者との接触が確認されたらどうなるのか? をちょっと書きたいと思います。

 

そうです。陽性者との確認があったとの通知がアプリから来たのです。

まさか接触通知が来ると思っていなかったのでびっくりです。

だって無職で、ほとんど家を出ていないんですから(笑)

 

ちなみに、「陽性者との接触一覧」という項目をタップすると、いつ接触したかの詳細がわかります。

それによれば、8月2日に接触しているそうです。

(この通知が出たのは、8月13日でした)

ずいぶん前だな! 僕5日には外出しているぞ、マスクしてたけど。

恐らくですが、接触した方がその後に陽性者とCOCOAに登録したため、こういう時間差での通知になったのでしょう。

…にしても、8月2日に15分以上も人と接触なんかしてないはずなんだけれどな?

 

それはともかく、問題は対処法です。

アプリには「症状を入力して相談」という項目と、「電話で症状を伝えて相談」という2項目が表示されています。

「症状を入力して相談」には、

●息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある

●重症しやすい方(高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方)で、

発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある

●上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続いている

と条件づけされた上で「症状あり」「症状なし」と選べるようになっており、

「症状あり」を選ぶと

速やかに最寄りの帰国者・接触者相談センター等を予約し、受信してください(マスク着用)

と表示され、各都道府県の帰国者・接触者相談センターのリンクが表示されます。

「症状なし」を選ぶと、以下に心当たりはありますか、という表示とともに

●家族や友人、職場の人など2週間以内に身近に接した人で、新型ウイルス感染症の感染者がいる。

●家族や友人、職番の人など2週間以内に身近に接した人で、質問した症状のような人がいる。

(厳密でなくとも、だいたいそう思われれば「はい」と回答ください)

という質問が提示され、「はい」「いいえ」の2択となります。

「はい」と回答すれば帰国者・接触者相談センターのリンクが表示され、

「いいえ」を選ぶと

●14日間は体調の変化に気を付けてください。

●体調に変化があった場合は、以下を選択ください。

と表示され、「症状を入力して相談」の項目が現れます。

 

「電話で症状を伝えて相談」を選択すると、フリーダイヤルの電話番号が表示され、

あとは通話ボタンを押せば通話できる、という状態になります。

 

今のところ特におかしな症状は出ていないので、様子を見ている段階です。

というより、2日の接触ならもうとっくに14日間過ぎてますし。

 

ただ、自宅近くのスーパーへしか出かけない生活をしていても、陽性者との接触があるのだということが分かりました。

いつ、どこで、どんなふうに感染してもおかしくない、ということですね。

これからも、手洗い、マスク、3密回避を心がけていきたいと思いました。

 

と、今回はこの辺で。

皆様の参考になれば幸いです。

ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿